【blog】 え!?edgeでもツールバーあるの?~trend ツールバーの巻~

ユーザのみなさま、こんにちは。

こちらのブログでは、不定期で今流行っている脅威、またはトレンドマイクロの製品を紹介していきます。

今回登場するのは、マルウェアや脅威に詳しい中学生・丸上あい子(まるうえあいこ)👩と、あい子の同級生で几帳面で礼儀正しいトレンド舞(とれんどまい)👧です☆

丸上あい子👩:
ねえねえ、まいちゃん、最近Edgeブラウザを使ってみたいと思ってるんだけど、なにかおすすめのアドオンとかあるかな?

トレンド舞👧:
あい子さんのパソコンってウイルスバスター クラウドをインストールしてましたよね?そうだとすると、わたくしが一番おすすめいたしますのは……やはりEdge版のTrend ツールバーでございます!

丸上あい子👩:
え!?EdgeでもTrend ツールバーあるの?

トレンド舞👧:
もちろんございますよ!ウイルスバスター クラウドを利用しているのでしたら、是非インストールをオススメしたいです。だって機能も以前より格段に増えていて便利なんですよ!

EdgeブラウザへのTrend ツールバーのインストール方法は、こちらのFAQをご参考くださいませ。

・「Trend ツールバー for Microsoft Edge」の有効化方法「Trend ツールバー for Microsoft Edge」のインストール方法

丸上あい子👩:
へぇ~Edge版Trend ツールバーもストアでダウンロードできるのね。Chromeと同じだわ。

トレンド舞👧:
そうなんです!一番便利なのが、Webページ内のリンク評価機能ですね。

わたくし、学校の宿題なんかをインターネットで検索しながらやっているんですが、Trend ツールバーの機能を有効にした後インターネットの検索機能を使うと、検索結果に出てくるWebサイトが色付けされて表示されるんです。

さすが安全安心のウイルスバスタークラウドですよね!危険なWebサイトをクリックすることもないから宿題もすごくはかどるんです!

Image

丸上あい子👩:

まいちゃん……本当にウイルスバスター クラウドが大好きなんだね。Trend ツールバー愛がよく伝わってくるわ。

トレンド舞👧:

わたくし小学校に入学してから、今までずっと使っているんです!もうかれこれ、8年ほど。(笑)

あ、こちらのFAQにも機能の紹介が詳しく載っているので、是非読んでほしいです!

ウイルスバスター クラウドの「Trend ツールバー」の使い方

Webサイト評価の表示について気になる方は次の表を参考にしてね!
Image

トレンド舞👧:
そういえば、あい子さんはプライベートの電子メールはなんでしたっけ?Trend ツールバーにはメールからの脅威も防ぐことができる機能があるので、是非教えてあげたいです。

丸上あい子👩:
あたしはGmail使ってるよ。

トレンド舞👧:
あ、丁度いいですね!Trend ツールバーにはOutlook.comとGmailでサポートしている「詐欺メール対策」という機能があるんです。この機能あい子さんに是非おすすめします。

丸上あい子👩:
へぇーそんな機能があるんだ?ツールバーをインストールしたら使ってみるわ。ところで、どんな機能なの?

トレンド舞👧:
この「詐欺メール対策」機能、あい子さんのメールボックスに届いたメールを解析してくれるんですよ。もしそのメールが今流行りの詐欺メールとかフィッシングメールだった時に、このようなポップアップを出してお知らせしてくれるんです!

<例:危険なリンク検出>

Image

<例:詐欺と疑わしいメール検出>

Image

Image

丸上あい子👩:
黒ずくめの怪しい人や、ガイコツのマークがついたポップアップが出てくると、ちょっとびっくりするわね……

でもそのメールが、安全ではないメールっていうのがすぐに分かるからいいわね。

トレンド舞👧:
機能の詳細はこちらのFAQに詳しく説明しているので、是非読んでほしいです。

・ウイルスバスター クラウドの「詐欺メール対策」機能について

「詐欺メール対策」機能以外にも、色んな機能があるんですよ!

例えば、オンラインショッピングの時に入力するクレジットカード番号等の決済情報が漏えいされないように保護してくれる「決済保護ブラウザ」機能や、FacebookなどのSNSのプライバシー情報を安全に保つために、投稿を非公開設定にしてくれる「プライバシー設定チェック」機能なんかも便利なんですよ!

・ウイルスバスター クラウドの「決済保護ブラウザ」機能についてウイルスバスター クラウドの「プライバシー設定チェック」機能について

丸上あい子👩:
この間、トレンド銀行を騙ったメールが来てて、ママがうっかり騙されそうになったけど、この機能を使っていれば安心してメールにかいてあるURLもクリックできるってわけね。
ママにもおすすめしなきゃ!

トレンド舞👧:
Trend ツールバーはEdgeだけではなく他のブラウザにもインストールして使うことができるんですよ!

FirefoxやChromeを使っている場合でも、安心なんです!

・Firefox: ウイルスバスター クラウドの「Trend ツールバー」を Firefox にインストールする方法について
・Chrome: Google Chromeで「Trend ツールバー」を有効にする方法
 Chrome WebストアからTrendツールバーをインストールする方法

丸上あい子👩:
いろいろあるんだね。勉強になったよ。さすがトレンドマイクロ通の舞ちゃんね。ありがとう。

トレンド舞👧:
いえいえ~わたくしあい子さんのようにウイルスに詳しくないですし、万が一ウイルスに感染したらと思うと心配でウイルスバスタークラウドでセキュリティ対策しているんです。Trend ツールバーのおかげで安心してインターネットが利用できるんです。

みなさんもTrend ツールバーを使って安心してインターネットを利用してみてくださいね。

もし今日のブログが役に立ったら下の「いいね!」ボタン、「フォロー」ボタンをクリックしてくださいね~ではまた!