【blog】windows11にアップグレードできる?注意点は?~トレンドマイクロにおまかせ!の巻~

ユーザのみなさま、こんにちは。

こちらのブログでは、不定期で今流行っている脅威、またはトレンドマイクロの製品を紹介していきます。

今回登場するのは、トレンドマイクロの大ファンの中学生、几帳面で礼儀正しいトレンド舞(とれんどまい)👧と舞のお兄ちゃん🧑です☆

お兄ちゃん🧑:
舞、今日のネットニュースを見た?Windows 10から11に更新したら、ブラウザとかの表示スピードが早くなるらしいよ。
Androidアプリやウィジェットも使えるようになるみたいだし、コスパ高そうだね。オレもリリースされたら使ってみたいな

トレンド舞👧:
へー、新機能ってそんなにあるんですか?(舞、Windows11をネット検索してみる)
あ、公式ページを開いてみましたが、なんかデスクトップ画面のデザインも変わっているようですよ?おしゃれになっていますね。

お兄ちゃん🧑:
そうそう、見た目もスッキリしているし、使いやすそうだよな。うちのパソコンもアップグレードできるかな?

トレンド舞👧:
うーん、ちょっと確認してみますね……公式ページのシステムの最小要件を見ますと、うちのパソコンのCPUとメインメモリ、あと他の設定もシステム要件を満たしているようですから、アップグレードできると思いますよ?

お兄ちゃん🧑:
やったーじゃあリリースしたらすぐ更新しようっと!

トレンド舞👧:
でもリリース時期はお兄ちゃんの学校のレポート作成時期とかぶってませんでしたか?
わたしもその時期、定期テストの勉強でパソコンを使おうと思ってます。
OSのアップグレードは時間がかかりますし、うちのパソコンはこれ1台だけだし、アップグレードにかかる時間とかを確認してから更新したほうが良さそうですね。

それに、普段使用しているソフトウェアなどもWindows11にすぐに対応しているとは限りませんよ。
すこし落ち着いてからアップデートするのを舞はオススメしますよ。

お兄ちゃん🧑:
そうだな。まあ忙しい時期でも一日くらい暇はあるはずだから、その日にするかな。
Windowsはよく新しいバージョンに向けてパッチを公開するし、早めに最新版にしたほうが安全だしな

トレンド舞👧:
そしてネット上の情報を見ると、Windows Updateにも下記のようなメッセージが表示される可能性もあるので、利用しているパソコンはWindows 11にアップデートできるかを確認してくださいね!

例:

・アップデート可能な場合:このPCでWindows 11を実行できます

・システム要件を満たしていない場合:このPCは現在、Windows 11のすべてのシステム要件を満たしていません

お兄ちゃん🧑:

なるほど!情報ありがとう。

そういえば、舞もさっきいってたけど、このパソコンに入ってるソフトウェアは全部Windows11に対応してるのかな?
たしかウイルスバスターがインストールされてたよな。
そのままWindows 11にアップグレードしても大丈夫かな?先にアンインストールしておいたほうがいいかな?

トレンド舞👧:
ウイルスバスターのことなら私に任せてください。現在のウイルスバスタークラウドの最新バージョンは17.7。
といっても、バージョン情報は製品UIから確認しないとわからないから、確認方法についてはトレンドマイクロのFAQを載せておきますね。

◆ウイルスバスター クラウドのバージョン確認方法

現在サポート対象のバージョンはどちらもWindows 11に対応予定なので問題ないですよ。

◆個人向け製品のWindows 11への対応状況について

お兄ちゃん🧑:
そっか。なら問題ないな。でも、OSのアップグレードってやったことないんだよな。
舞は、Windows 11のアップグレード方法知ってる?初めてだし、少し不安だな。

トレンド舞👧:
お兄ちゃん、それもトレンドマイクロにおまかせください。
実はウイルスバスタークラウドには幅広いサポートが受けられる商品もあるんですよ。その名は「ウイルスバスター+デジタルライフサポートプレミアム」。
商品の説明はこちらに詳しく載っていますよ。

◆ウイルスバスター クラウド+ デジタルライフサポート プレミアム

お兄ちゃん🧑:
なんだよそれ。ウイルスに対する防御力がパワーアップしてたりするのか?

トレンド舞👧:
いいえ、セキュリティの機能は全く同じなんです。

お兄ちゃん🧑:
え?じゃあ何が違うの?

トレンド舞👧:
通常の製品サポート以外の、パソコン周辺機器やソフトウェアの操作、設定のサポートまでしてくれる商品なんです。
「デジタルライフサポートプレミアム版」でしたら、OSのアップグレード方法もいつでも相談できますよ!詳細はこちらに紹介されています。

◆デジタルライフサポート プレミアムのサポート範囲Airサポートの起動方法と使い方 (ウイルスバスター クラウド + デジタルライフサポート プレミアムをお使いの方向け)

そして我が家も「ウイルスバスター+デジタルライフサポートプレミアム版」を利用しています。
ハードウェアやMicrosoft OS、インターネット等の操作や設定でわからないことがあれば、トレンドマイクロさんがしっかりサポートしてくれるんですよ。
場合によっては、リモートで操作もしてくれたりしますので、これさえあれば安心でしょう!

お兄ちゃん🧑:
なるほど。舞、今日は色々教えてくれてありがとう。Windows11がリリースされたら、やってみるよ。
デジタルライフサポートでもアップグレードのサポートしてくれるみたいだから、頼りになるな。

トレンド舞👧:
ふふ、どういたしまして。パソコンを安心して利用するためには、Windows OSは最新版にしておくこと、またウィルスバスター クラウドも最新に更新しておくことを検討してくださいね。

もし今日のブログが役に立ったら下の「いいね!」ボタン、「フォロー」ボタンをクリックしてくださいね~ではまた!