【blog】pcや携帯を買い替えたり、修理したりした場合はどうする?~ウイルスバスターの継続利用方法~

ユーザのみなさま、こんにちは。

こちらのブログでは、不定期で今流行っている脅威、またはトレンドマイクロの製品を紹介していきます。

今回登場するのは、マルウェアや脅威に詳しい中学生・丸上あい子(まるうえあいこ)👩と、あい子の同級生トレンド舞(とれんどまい)👧です☆

💡キーボードの「Ctrl」キーを押しながら、マウスのスクロールボタンを上下に動かすと画面が拡大/縮小され、快適に記事内容をご確認いただけます!

トレンド舞👧:
あい子ちゃん、それはもしかして新しいパソコン?

丸上あい子👩:
そうなの!新学期に向けてパソコン買い替えたんだけど、いまちょうどデータの移行とインターネット接続の設定が終わったところなの。
あとはウイルスバスターもインストールしなきゃいけなくて。簡単にできるかしら?

トレンド舞👧:

ウイルスバスターのインストールをするのね、 もちろん簡単にできるわ!

新しいパソコンにウイルスバスターを再インストールするだけだから!※

再インストール後に識別用ニックネームが2つ(またはそれ以上)になっている場合があるわ。

その時は、古いパソコンの識別用ニックネームを削除してね。

※ご参照
パソコンを新しく買い換えた、またはリカバリ(初期化)を実行した場合のウイルスバスター対処方法

丸上あい子👩:

ん?識別用ニックネームってなに?

トレンド舞👧:

それぞれのコンピュータを区別するための名称※だよ。

トレンドマイクロアカウントにログインすると、確認できるわ!

※ご参照
識別用ニックネームとはなんですか

丸上あい子👩:

うん!ログインしてみるね。(トレンドマイクロアカウントにログイン※)

ログインしてみたけど…どこから確認できるの?

※ご参照
トレンドマイクロアカウントについて

トレンド舞👧:
「ライセンス管理」から「デバイスの管理」をクリックすると古いPCの識別用ニックネームを確認できるよ...!
Image

丸上あい子👩:
やった!確認できたわ!
じゃあ、古いパソコンの識別用ニックネームを削除するには、この「×」をクリックすればいいのよね?

Image
トレンド舞👧:
そうよ!識別用ニックネームを削除すると、その端末にインストールされたウイルスバスターは無効化されるから、間違えてしまわないように気を付けてね!

丸上あい子👩:
そうなんだ!間違えないように新しいパソコンには、かわいい名前を付けよう★

※ご参照
トレンドマイクロアカウント 利用台数の確認方法・識別用ニックネームの確認・変更方法

トレンド舞👧:

続いてはウイルスバスターのインストールだね。

丸上あい子👩:

.......舞ちゃん、大変!

トレンド舞👧:

どうしたの?

丸上あい子👩:

新しいパソコンにDVDドライブついていない!!それでウイルスバスターの再インストールできるの??

トレンド舞👧:

大丈夫よ!心配しないで~トレンドマイクロの公式サイトからインストールプログラムをダウンロードできる※から!ネットがあれば大丈夫★

※ご参照
ウイルスバスターを各対応OSにインストールする方法

丸上あい子👩:

なるほどー!ウイルスバスターって便利だね。

よし!それでパソコンにウイルスバスターの設定は終わった~でもね舞ちゃん…。

トレンド舞👧:

ん?なにかわからないことがある?

丸上あい子👩:
最近新しい携帯も買おうかなと思ってるんだけど、パソコンのように簡単にウイルスバスターを再インストールできるの?

トレンド舞👧:
もっと簡単よ。新しい携帯でアプリをインストールして、ライセンスを移行すれば、引き続き利用できるのよ

※ご参照
機種変更・修理・交換をした後、継続してウイルスバスター モバイル (iOS) を利用する方法

機種変更・修理・交換をした後、継続してウイルスバスター モバイル (Android) を利用する方法

丸上あい子👩:
なるほど。

でも、違うOSやアプリ内課金(定期購読) の場合も同じなの? ※
例えば、私今Android端末を持ってるんだけどiPhoneに変更したとしたら、どうする?

※ご参照
ウイルスバスター モバイル (Android/iOS) の購入方法

トレンド舞👧:
OSが違う場合は、機種変更前の端末で定期購読の解除を行ってね。 

機種変更後の新しい端末でアプリをインストールして、既存のライセンスを使い有効化を行ったり、再度定期購読をしてね。

※ご参照
ウイルスバスター モバイル (Android/iOS) の機種変更時の有効化方法について

丸上あい子👩:
そうね。定期購読を解除しないと、継続して引き落としが発生しちゃうよね。気を付けよう!
舞ちゃんありがとう!勉強になったわ!

もし今日のブログが役に立ったら下の「いいね!」ボタン、「フォロー」ボタンをクリックしてくださいね~コメントも大歓迎ですよ!

ではまた!