Posted Fri, 21 Aug 2020 13:38:23 GMT by kitahara1103

パソコン起動時、動作が重たいのでタスクマネージャーを開いて確認すると trend micro anti-malware solution platformのディスク使用率が90%以上を占めていました。30~40分後には30%程度に落ち着きましたが…

動作が重くて困っています。

Posted Sun, 23 Aug 2020 01:19:24 GMT by

こんにちは。
トレンドマイクロお客さまコミュニティへの投稿ありがとうございます。

ご投稿いただいた件につきまして、お手数をおかけしますが、下記のページをご参照のうえ、操作をお試しいただき、現象に改善するかご確認いただけますでしょうか。

ウイルスバスター クラウドをご利用時のパソコンの動作を改善する方法

改善しない場合、引き続き確認いたしますので、お手数ですが、ウイルスバスターを一時停止すると現象が回避されるかご確認ください。

ウイルスバスター クラウドを一時停止する方法

なお、現象確認後、セキュリティのため、度々お手数をおかけしますが、ウイルスバスターを再起動していただき、下記の確認事項をお返事いただきますようお願いします。

------------------------------------------------
■確認事項
------------------------------------------------

Q1. 起動する常駐プログラムの数を減らすと現象に改善しましたか。

[ はい / いいえ ]

Q2. ほかのセキュリティ対策ソフトが存在しますか。

[ 存在します ソフト名:  / 存在しません ]

Q3. ハードディスクの最適化を実行すると現象に改善しましたか。

Q4. ウイルスバスターを一時停止すると改善しましたか。

Q5.ウイルスバスターをアップデートすると改善しましたか。

※ご参照
手動アップデートの方法について

Q6. 端末の情報をお教えください。

・Windows OSのビルド番号をお教えください。 (例:ビルド17134.285))

[                                                     ]

※ご参照
Windows のOSバージョン確認方法

・ウイルスバスター クラウドのバージョンをお教えください。

[                                                     ]

※ご参照
ウイルスバスター クラウドのバージョン確認方法

Q7.  現象の詳細をお教えください。

・現象の発生タイミングおよび発生頻度についてお教えください。(例:(例:毎回/何回に1回の割合、特定の操作を行うと発生するなど)

・ディスク使用率が確認できる画面を採取し、ご提供ください。

※画面を投稿する前、個人情報やシリアル番号、お客さま番号などお客さましか知りえない情報が含まれていないか事前に必ずご確認ください。

※ご参照
Snipping Tool を使ってスクリーン ショットをキャプチャする

画像のアップロード方法

-------------------------------------------

操作中に不明な点がありましたら、お気軽にお返事ください。
よろしくお願いします。

Posted Thu, 03 Sep 2020 04:56:38 GMT by kitahara1103

Q1. 起動する常駐プログラムの数を減らすと現象に改善しましたか。

[ いいえ ]

Q2. ほかのセキュリティ対策ソフトが存在しますか。

[ 存在しません ]

Q3. ハードディスクの最適化を実行すると現象に改善しましたか。

[ いいえ ]

Q4. ウイルスバスターを一時停止すると改善しましたか。

[ いいえ ]

Q5.ウイルスバスターをアップデートすると改善しましたか。

※ご参照

手動アップデートの方法について

[ いいえ ]

Q6. 端末の情報をお教えください。

・Windows OSのビルド番号をお教えください。 (例:ビルド17134.285))

[ 18363.1016 ]

※ご参照

Windows のOSバージョン確認方法

・ウイルスバスター クラウドのバージョンをお教えください。

[ 16.0 ]

※ご参照

ウイルスバスター クラウドのバージョン確認方法

Q7. 現象の詳細をお教えください。

・現象の発生タイミングおよび発生頻度についてお教えください。(例:(例:毎回/何回に1回の割合、特定の操作を行うと発生するなど)

[ パソコン起動時、毎回 ]

タスクマネージャーのスクリーンショットを取ろうとしたのですが、パソコンが重すぎてキー反応しませんでした。

Posted Thu, 03 Sep 2020 05:01:01 GMT by kitahara1103

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。shift + win + s キーでスクリーンショットを取ろうとしたのですが、パソコンが重くて反応しなかったため、画面を採取することが出来ませんでした。

Posted Thu, 03 Sep 2020 06:09:34 GMT by

こんにちは。
お返事ありがとうございます。

ご記載いただいた確認事項を拝見いたしました。

恐れ入りますが、ご投稿いただいた件につきまして、下記ページをご参照のうえ、ウイルスバスターをバージョンアップすることで現象が改善されるかご確認いただけませんか。

1. アンインストールツールでウイルスバスター クラウドをアンインストールする。

※アンインストールを実施する前にシリアル番号をメモなどにお控えください。

※アンインストールを実施するとアカウントに紐づく情報以外の設定内容は引き継ぐことができかねますので、ご了承ください。

※ご参照
ウイルスバスター クラウド アンインストールツール

2. ウイルスバスター クラウドをバージョンアップする。

※ご参照

ウイルスバスター クラウド 無料バージョンアップ・インストール

-------------------------------------------
■確認事項

Q1. ウイルスバスター クラウドをバージョンアップすると現象が改善されましたか。

操作に不明点などがありましたら、お気軽にお返事ください。

よろしくお願いいたします。

Posted Thu, 03 Sep 2020 06:46:46 GMT by kitahara1103

アンインストール後に再びインストールしバージョンアップをすればよいということでしょうか?

Posted Thu, 03 Sep 2020 08:12:33 GMT by

こんにちは。
お返事ありがとうございます。

前回の案内に不足がありまして誠に申し訳ありません。

ご投稿いただいた件につきまして、現在原因がまだ特定できませんが、ウイルスバスターの最新バージョンがリリースされ、防御力と軽さも前より進化されるため※、バージョンアップによりご投稿の現象が改善されるかお試しいただけますと幸いでございます。

※ご参照
ウイルスバスター クラウドTM

ウイルスバスター シリーズ 最新版公開のお知らせ。2020年9月3日

そのため、前回のご案内をご参照のうえ、バージョンアップしていただき、現象が再発されるかご確認いただくようにお願いいたします。

もしご案内や操作中に何かご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。

Posted Thu, 03 Sep 2020 10:24:26 GMT by kitahara1103

結局のところ 1. アンインストールツールでウイルスバスター クラウドをアンインストールする。

2. ウイルスバスター クラウドをバージョンアップする。

のどちらを行えばよいのですか?

度々申し訳ございません。

Posted Sun, 06 Sep 2020 01:37:29 GMT by

こんにちは。
お返事いただきまして、ありがとうございます。

前回のご案内に関しましてご説明が足りず申し訳ありません。

お手数をおかけしますが、以下の手順でウイルスバスター クラウドをバージョンアップをすることができますので、ご確認のほどよろしくお願いします。

1. アンインストールツールでウイルスバスター クラウドをアンインストールする。

※アンインストールを実施する前にシリアル番号をメモなどにお控えください。

※アンインストールを実施するとアカウントに紐づく情報以外の設定内容は引き継ぐことができかねますので、ご了承ください。

※ご参照
ウイルスバスター クラウド アンインストールツール

2. 最新バージョンのウイルスバスター クラウドをインストールし、バージョンアップする。

※ご参照
ウイルスバスター クラウド 無料バージョンアップ・インストール

上記操作でバージョンアップをした後、問題が解消するか確認いただくようにお願いいたします。

同じ状況が続いている場合、度々お手数をおかけしますが、前回のご案内をご参照のうえ、確認事項をお返事くださいますようお願いします。

操作中にてご不明な点がございましたら、お気軽にご返信ください。

Posted Sun, 13 Sep 2020 00:36:57 GMT by kitahara1103

最新バージョンにし、一週間ほど様子をみたのですがやはりディスク使用率が80~90%ほどを占めています。しかし今までは起動後30分程度だったのが10分程度でディスク使用率が下がってきたので以前より使いやすくなりました。

丁寧なサポートありがとうございました。

原因が分かりましたら教えていただけると幸いです。

ご利用のトレンドマイクロアカウントでサインインいただけますと、コミュニティにて投稿・会話参加できます!