Posted Thu, 10 Sep 2020 05:04:59 GMT by takeda14

ごれんらくありがとうございます。

指示通り、試してみたところ、うまくいきました。

ありがとうございました。

Posted Thu, 10 Sep 2020 05:23:21 GMT by

こんにちは。

お返事ありがとうございます。

再インストールで現象が回避されたとのこと、安心いたしました。

お役に立ててなによりでございます。

製品のご利用について、また何か問題やご意見などがありましたら、お気軽にコミュニティにご投稿ください。

今後ともよろしくお願いいたします。

Posted Thu, 10 Sep 2020 08:38:17 GMT by takeda14

ウィルスバスター for Macを使用(Mac OS Catalina 10.15.6を使用)。

ウィルスバスターの更新を行った際に、フルディスクアクセスの許可を求める指示あり。手順通りにフルディスクアクセスに

セキュリティファイルをドラッグしても、TrendMicro Antivirus Extensionは表示されず、ウィルスバスターfor MacとiCoreServiceにはチェックははいっている。その状況で、まだ「ファイルを保護するためにフルディスクアクセスの許可を行ってください」のアラームは消えず。

1日待ったら勝手に消えたという書き込みもあったので、1日待ちましたがやはりアラームは消えません。

何を間違えているのか、教えていただきたいのです。

Posted Sat, 12 Sep 2020 12:10:33 GMT by dope.man1225

拡張機能のチェックをしてもできません。

また、再インストールしてもできません。

どうなっているのでしょうか。

Posted Sun, 13 Sep 2020 05:53:35 GMT by

こんにちは。
コメントいただき、ありがとうございます。

恐れ入りますが、コメントの現象につきまして、詳細を確認したうえで適切なご案内をしたく存じます。

お手数をおかけしますが、下記の確認事項をお返事いただきますようお願いします。

----------------------------------------------------------
■確認事項
---------------------------------------------------------- 

Q1. 端末の再起動で現象が改善されましたか。

[ はい / いいえ ]

Q2. サポートツールでウイルスバスター for Macを再インストールで現象が改善されましたか。

[ はい / いいえ ]

※ご参照
サポートツールからウイルスバスター for Mac をアンインストールする方法

ウイルスバスター for Mac のインストール方法

Q3. ご利用のMac OSのバージョン番号をお教えください。

[                                                     ] 

※ご参照
MacOS のOSバージョン確認方法

Q4. ウイルスバスター for Macのバージョンをお教えください。

[                                                     ]  

※ご参照
ウイルスバスター for Mac のバージョンの確認方法

Q5. 下記の画面を採取し、ご提供ください。

・ウイルスバスター for Macのメイン画面
・フルディスクアクセスの設定画面

※画面を返事する前、個人情報やシリアル番号、お客さま番号などお客さましか知りえない情報が含まれていないか事前に必ずご確認ください。

※ご参照
Mac でスクリーンショットを撮る

画像のアップロード方法

ご返信をお待ちしております。

お手数ですが、よろしくお願いします。

Posted Sun, 13 Sep 2020 11:44:07 GMT by dope.man1225

Q1. 端末の再起動で現象が改善されましたか。

[ いいえ ]

Q2. サポートツールでウイルスバスター for Macを再インストールで現象が改善されましたか。

[ いいえ ]

※ご参照

サポートツールからウイルスバスター for Mac をアンインストールする方法

Q3. ご利用のMac OSのバージョン番号をお教えください。

[ catalina 10.15.6 ]

※ご参照

Q4. ウイルスバスター for Macのバージョンをお教えください。

[ 再インストールを13日にしているので、11だと思います。 有効期間も残っています。 ]

※ご参照

Q5. 下記の画面を採取し、ご提供ください。

※画面を返事する前、個人情報やシリアル番号、お客さま番号などお客さましか知りえない情報が含まれていないか事前に必ずご確認ください。

※ご参照

画像のアップロード方法

Posted Mon, 14 Sep 2020 02:33:03 GMT by

こんにちは。
お返事いただきありがとうございます。

大変恐れ入りますが、製品のバージョンやメイン画面の表示はダウンロード先やご利用環境により異なる場合もあり、ご投稿の詳細を確認するための必要な情報でございます。

そのため、前回のご案内と一部重複してしまい誠に申し訳ございませんが、下記の確認事項をお返事いただけませんか。

■確認事項

Q1. ご利用のウイルスバスター for Macのバージョン(ビルド番号)をお教えください。

※ご参照

Q2. 下記の画面を採取し、ご提供ください。

※ご参照

画像のアップロード方法

ご多忙とは存じますが、ぜひご協力いただきますようお願い申し上げます。
よろしくお願いいたします。

Posted Mon, 14 Sep 2020 12:03:52 GMT by dope.man1225

ちなみに、アンインストールする前は、trendomicro antivirus extension の他にウイルスバスター for Macのチェックもありましたが、再インストールしたら無くなっており、画像のような状態になっていました。

Posted Tue, 15 Sep 2020 07:46:20 GMT by

こんにちは。
お返事ありがとうございます。

はじめに、ウイルスバスター クラウドのメイン画面とは製品の起動後、保護状態を表示される画面であり、個人情報が含まれていません。ご安心ください。

なお、ウイルスバスター for Macをご利用いただくために、メイン画面上の設定ガイドの指示により、「システム拡張機能」と「フルディスクアクセス」の設定を行う必要があります。

お手数をおかけしますが、下記の手順をご参照いただき、ご投稿の現象が回避されるかご確認いただけませんか。

------------------------------------------------
【1】設定ガイドを起動する
-------------------------------------------------

1.ウイルスバスター for Macのインストール後、メイン画面を起動します。

※ご参照
ウイルスバスター for Mac のメイン画面の起動方法

2. 「ヘルパーツールが必要です」という通知画面の下の「閉じる」をクリックします。

※ご参照
ウイルスバスター for Mac の「設定ガイド(ヘルパーツール)」について

3. Mac OS のユーザ名とパスワードを入力し、 「ヘルパーをインストール」をクリックします。

※「機能拡張がブロックされました」という通知画面が表示される場合、「OK」をクリックします。

4. 設定ガイドが起動したら、「続行」をクリックします。

------------------------------------------------
【2】システム拡張機能を設定する
-------------------------------------------------

※ご参照
ウイルスバスター for Mac の設定ガイドで「システム拡張機能」を設定する方法

【3】フルディスクアクセス」の設定

※ご参照
ウイルスバスター for Mac の設定ガイドで「フルディスクアクセス」を設定する方法

ウイルスバスター for Mac で「ファイルを保護するためにフルディスクアクセスの許可を行ってください」と表示される

1. 設定ガイドの「セキュリティとプライバシーを開く」をクリックします。

2. 開いた画面左下のカギのアイコンをクリックします。

3. Mac OS のユーザ名とパスワードを入力し、「ロックを解除」をクリックします。

4. 設定ガイド内の「セキュリティファイル」アイコンを、開いた画面のリストにドラッグします。

5. 「ウイルスバスター for Mac」と「Trend Micro Antivirus Extension」のチェックボックスが選択されていることを確認します。

6. 設定ガイドに戻り、[ 確認 ] ボタンをクリックします。

7. 設定が完了すると、ウイルスバスター for Mac のメイン画面で「保護されています」と表示されます。

ご案内、または操作中に何かご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。
よろしくお願いします。

Posted Tue, 15 Sep 2020 10:29:40 GMT by dope.man1225

【1】設定ガイドを起動する

1.ウイルスバスター for Macのインストール後、メイン画面を起動します。

→昨日も [ウイルスバスター for Macにアクセスしようとすると、ウイルスバスターfor Macの設定ガイド が出てきて、それ以上のアクセスができないので確認できません。 ]

と書きましたが、メイン画面が開ません。設定ガイドが出てきてそこから進めません。

2. 「ヘルパーツールが必要です」という通知画面の下の「閉じる」をクリックします。

→最初にインストールしています。

【2】システム拡張機能を設定する

→ウイルスバスターfor Macの設定ガイド が出てきて、『確認する』をすると、『設定が完了していません』とでて、『セキュリティとプライバシー』から、『プライバシー』→『フルデジスクアクセス』→昨日の画像にある状態から進めません。

【3】フルディスクアクセス」の設定

4. 設定ガイド内の「セキュリティファイル」アイコンを、開いた画面のリストにドラッグします。

→このセキュリティファイルが見つかりません。

Posted Wed, 16 Sep 2020 02:59:23 GMT by

@dope.man1225 さん、

こんにちは。
丁寧なご返事をいただきありがとうございました。

前回のご案内にご説明が足りなくて誠に申し訳ございません。

現在、ウイルスバスター for Macの設定はまだ完成していないとのこと、承知いたしました。

コメントいただいた件に関しましては、恐れ入りますが、これからの対応にてお客さまのトレンドマイクロアカウントなどの個人情報を確認しなければいけない場合もございますため、メールでのご案内となりますことをご了承くださいますようお願いいたします。

投稿にお使いのトレンドマイクロアカウント宛にご案内メールをお送りいたしますので、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

Posted Wed, 14 Oct 2020 13:53:00 GMT by hiroa.nakano

私も再インストールしても、できません。

ずっと、フルディスクアクセスを許可してくださいと出てきます。

Posted Thu, 15 Oct 2020 02:23:00 GMT by

@hiroa.nakano さん、

こんにちは。
トレンドマイクロお客さまコミュニティへの投稿ありがとうございます。

はじめに、Mac OSのバージョンにより使用できるウイルスバスター for Macのバージョンが異なります。

そのため、お手数をおかけしますが、下記のページをご参照のうえ、お使いのウイルスバスター for Macのバージョンは適切なのか一度ご確認いただけませんか。

なお、ご投稿の件につきまして、お手数をおかけしますが、ウイルスバスター for Macのバージョンをご確認いただいたうえ、下記のページをご参照いただき、フルディスクアクセスを再設定できるかご確認いただけませんか。

・ウイルスバスター for Mac (ver.10.0) の場合

「フルディスクアクセス」の設定方法

・ウイルスバスター for Mac (ver.11.0)の場合

ウイルスバスター for Mac の設定ガイドで「フルディスクアクセス」を設定する方法

もし依然としてフルディスクアクセスを設定できない場合、度々お手数ですが、下記の確認事項をお返事いただくようにお願いいたします。

■確認事項

Q1. Mac OSのバージョン番号をお教えください。

※ご参照

Q2. ウイルスバスター for Macのバージョンをお教えください。

※ご参照

Q3. 下記の画面を採取し、ご提供ください。

※画面を投稿する前、個人情報やシリアル番号、お客さま番号などお客さましか知りえない情報が含まれていないか事前に必ずご確認ください。

※ご参照

画像のアップロード方法

ご操作中に何かご不明な点がございましたら、お気軽にご返信ください。

ご利用のトレンドマイクロアカウントでサインインいただけますと、コミュニティにて投稿・会話参加できます!