Posted Mon, 02 Aug 2021 02:28:43 GMT by y-yano
お世話になります。
一部PCにてウィルスバスターがインストールされている状態で、Windows Defenderが同時に動作している状態が続いています。
タスクでは、ウィルスバスターとDefenderの両方のタスクの動作が確認されています。(写真1)
Windowsのセキュリティ画面にはDefenderの機能表示が継続して表示されています。(写真2)
通常はウィルスバスターにより保護がされている旨のメッセージが表示されるかと思います。
現在、試行した処置は
ウィルスバスターのアンインストール後、再度インストール。改善しませんでした。
以上、よろしくお願いします。
写真1
写真2
Posted Mon, 02 Aug 2021 08:38:52 GMT by トレンドマイクロ_RM

こんばんは。
トレンドマイクロお客さまコミュニティへのご投稿ありがとうございます。

ご投稿いただきましたWindows Defenderを無効にすることができないとの件につきまして、以下サポートページをご参照いただくことで解決するか、記事内で紹介されている操作をお試しいただけますでしょうか。

ウイルスバスター クラウド Microsoft Defender セキュリティ対策との併用について

解決しない場合や、ご不明点などございましたらお知らせください。
よろしくお願いします。

Posted Thu, 05 Aug 2021 07:11:52 GMT by y-yano

回答ありがとうございます。

記事の通り、リアルタイム保護をOFFにしてみました。

保護はOFFになりましたが、Windows Defenderの表示で

警告メッセージが出続けております。

今後は、警告メッセージが出続けた状態で利用

しなければならないでしょうか。

もし、その他の解決策がありましたら

教えていただければと思います。

Posted Thu, 05 Aug 2021 08:43:29 GMT by トレンドマイクロ_RM

こんばんは。
お返事いただきありがとうございます。

本件につきまして、ウイルスバスタークラウドとWindows Defenderはマルウェア対策機能が競合する為、通常であれば、ウイルスバスタークラウドのインストール時にWindows Defenderが無効になる仕様です。

しかし、WindowsセキュリティはWindows Defenderと異なり、コンピュータのセキュリティ状況を表しております。

そのため、いずれかのセキュリティ機能が有効であれば、Windowsセキュリティも有効な状態となります。

なお、ウイルスバスター クラウドをインストール後も「Antimalware Service Executable」が有効になっているとの件につきまして、詳細を確認のうえご案内したく存じますので、お手数ですが、以下確認事項についてお教えいただけますでしょうか。

----------------------------------------------------------
■確認事項
----------------------------------------------------------

Q1. ご利用端末についてお教えください。

メーカー/機種名:
ウイルスバスター クラウドのバージョン:(17.0.1299など)

※ご参照
ウイルスバスター クラウドのバージョン確認方法

使用中の Windows オペレーティング システムのバージョンを確認する

Q2. ウイルスバスター クラウドを再インストールした際、どのような方法でウイルスバスター クラウドをアンインストールしましたか。

[ Windows Installerを使用した / アンインストールツールを使用した / サポートツールを使用した ]

※ご参照
Windows でアプリとプログラムをアンインストールまたは削除する

ウイルスバスター クラウド アンインストールツールの利用方法

ウイルスバスター クラウド サポートツールを利用したアンインストール方法

Q3. 表示される警告メッセージのスクリーンショットを採取のうえご提供ください。

※現象画面をご投稿する際は、個人情報やシリアル番号、お客さま番号などお客さましか知りえない情報が含まれていないか事前に必ずご確認ください。

お返事お待ちしております。
よろしくお願いします。

Posted Mon, 23 Aug 2021 08:59:28 GMT by y-yano

返信が遅くなり申し訳ありません。

Q1

メーカー/機種名:HP ProDesk 400 G4 SFF 

ウイルスバスターのVer:17.0.1333

Q2

アンインストールツールを使用した

Q3

警告メッセージ等は特に表示されておりません。

以上、ご確認の程、お願いいたします。

Posted Tue, 24 Aug 2021 07:23:48 GMT by トレンドマイクロ_RM

こんにちは。
関連情報についてお返事いただきありがとうございます。

恐れ入りますが、現象についての確認ですが、現在はウイルスバスター クラウドは正常に動作しており、Windows Defenderも無効になっているが、タスクマネージャーにて「Antimalware Service Executable」のタスクが有効になっているとのことでしょうか。

なお、Windows Defenderの警告メッセージが表示されるとのことでしたが、現在も警告メッセージは表示されていますでしょうか。

もしまだ表示がある場合は、お手数ですが、スクリーンショットを採取のうえご提供いただけましたら幸いです。

ご不明点等ございましたらお知らせください。
よろしくお願いします。

Posted Tue, 21 Sep 2021 01:14:52 GMT by y-yano

返信が遅くなり申し訳ありません。

リアルタイム保護をオフにした状態は再起動、シャットダウンを

行うと再度オンになります。

リアルタイム保護をオフにしている間は下記の警告メッセージが

継続して出ております。

また、リアルタイム保護をオフにして確認した際に

タスクマネージャーを確認しても、Antimalware Service Executableは

起動状態のままでした。

ご確認お願いします。

Posted Tue, 21 Sep 2021 08:37:23 GMT by トレンドマイクロ_RM

こんばんは。
関連情報についてお返事いただきありがとうございます。

本件につきまして、お手数ですが、最新の更新プログラムをご利用されているか確認のため、Windows Updateの操作を実行いただき、改善が見られるかご確認いただけますでしょうか。

※ご参照
Windows の更新

上記操作後、お手数ですが、以下の確認事項についてお返事いただけましたら幸いです。

■確認事項

Q1. Windows updateの操作を実行後、現象は改善しましたか。

[ はい / いいえ ]

Q2. ウイルスバスター クラウドは問題なく動作していますか。

[ はい / いいえ ] ※動作に懸念点などがあればお教えください。

※ご参照
ウイルスバスター クラウドが正常に動作しているか確認する方法

Q3. ウイルスバスター クラウドのメイン画面を開き、表示されるメイン画面のスクリーンショットを採取のうえご提供ください。

お手数ですが、お返事お待ちしております。
よろしくお願いします。

Posted Mon, 04 Oct 2021 05:10:04 GMT by y-yano

Q1.Windows updateの操作を実行後、現象は改善しましたか

いいえ

updateの失敗等はなかったことを確認した上で現象は改善しておりません。

Q2. ウイルスバスター クラウドは問題なく動作していますか。

はい

ウィルスバスターについては以前通り正常に動作しております。

Posted Mon, 04 Oct 2021 09:48:49 GMT by トレンドマイクロ_RM

こんばんは。
お忙しいところ確認事項についてお返事いただきありがとうございます。

本件につきまして、ご提供いただきました情報を確認のうえ、確認ができましたらお返事いたしますので、大変恐れ入りますが、いましばらくお待ちいただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

Posted Wed, 06 Oct 2021 08:05:05 GMT by トレンドマイクロ_RM

こんばんは。
本件につきまして、お待たせ致しまして申し訳ございません。

ご投稿いただいた件につきまして、お客さまのご利用環境の詳細などについて確認が必要なため、引続きメールにてご案内差し上げたく存じます。ご了承くださいますようお願いします。

弊社の担当部署よりご投稿にご利用のトレンドマイクロアカウント宛にご連絡いたしますので、しばらくお待ちくださいますようお願いします。
よろしくお願いします。

ご利用のトレンドマイクロアカウントでサインインいただけますと、コミュニティにて投稿・会話参加できます!