Posted Sat, 16 Jan 2021 00:00:51 GMT by yumeookiku-ono

昨日(1月16日)Ver16をVer17に、2台のパソコンをバージョンアップしインストールしました。

アイコンをクリックしてもメイン画面を起動できないため、「ウイルスバスター クラウドのメイン画面を起動できない」の手順に従って対応しましたが、起動できません。

なお、インストールの直後はいずれのパソコンも起動しましたが、その後直ぐに起動しなくなりました。

どうしたら良いでしょうか。

Posted Sat, 16 Jan 2021 11:37:13 GMT by Ron@Osaka119

トレンドマイクロのヘルプ画面って探しにくいですね。⇓は、参考にはなりませんか?

https://helpcenter.trendmicro.com/ja-jp/article/TMKA-10015

Posted Sun, 17 Jan 2021 02:56:38 GMT by トレンドマイクロ_RM

@kuratatenzen さん、こんにちは。
ご親切に他のお客さまに関連サポートページをご紹介いただきありがとうございます。

何かございましたらいつでもご投稿やコメントいただけましたら幸いです。

今後ともよろしくお願いします。

Posted Fri, 22 Jan 2021 00:01:44 GMT by yumeookiku-ono

修正モジュールを使い、起動は改善できました。ただ、起動する度に特定の複数のアイコンがいつもある位置から移動するという異常な現象が起こるようになり、いろいろ試して見ましたが改善しないですね。2台のパソコンとも同じ状況を呈しています。いずれも修正モジュールを使用後に起きています。アイコンの数と種類は一部違いますが・・

Posted Sun, 24 Jan 2021 03:24:44 GMT by トレンドマイクロ_RM

こんにちは。
お返事いただきありがとうございます。

ご投稿いただいた件につきまして、起動するとデスクトップ上のアイコンの位置が変わってしまうということでしょうか。

大変恐れ入りますが、詳細を確認のうえご案内したく存じますので、以下確認事項についてお返事いただけますでしょうか。

----------------------------------------------------------
■確認事項
----------------------------------------------------------

Q1. ご利用のOSをお教えください。

[        ] (Windows 10 64bitなど)

Q2. デスクトップのアイコンが変わってしまう前と、起動後にアイコンが移動後のスクリーンショットを採取のうえ、ご提供いただけますでしょうか。

※ 現象画面を投稿する前、個人情報やシリアル番号、お客さま番号などお客さましか知りえない情報が含まれていないか事前に必ずご確認ください。

※ご参照
Snipping Tool を使ってスクリーンショットをキャプチャする

画像のアップロード方法

Q3. 既にお試しいただいた操作について、恐れ入りますが、どのような操作をお試しいただいたかお知らせください。

[     ](例:再インストール、など)

お返事お待ちしております。
よろしくお願いします

Posted Mon, 15 Mar 2021 04:00:08 GMT by ittuisha

メイン画面が起動できません。スタートアップタブから、指示のように2個のサービスを有効にしましたが、やはり起動できません。修正モジュールはどうやってインストールするのですか?

細田

Posted Mon, 15 Mar 2021 06:32:47 GMT by トレンドマイクロ_RM
@ittuisha さん、こんにちは。
コメントいただきありがとうございます。

ご投稿のウイルスバスターのメイン画面が起動できない件につきまして、以下ページにて対処法が確認できますので、大変お手数ですが、まずは紹介されている対処法をお試しいただけますでしょうか。

ウイルスバスター クラウド アイコンが表示されない場合の対処方法

操作後、大変お手数ですが、以下確認事項についてお返事いただけますでしょうか。

■確認事項

Q1. デスクトップ上にあるウイルスバスターアイコンをダブルクリックしてウイルスバスターを起動し、タスクトレイにアイコンが表示されますか。

[ はい / いいえ ]

Q2. コンピュータを再起動すると、タスクトレイにアイコンが表示され、ウイルスバスターを起動できますか。

Q3. ウイルスバスターを一度アンインストールのうえ、再インストールすると、現象に改善がみられましたか。

Q4. 修正プログラムをダウンロードし、コンピュータを再起動すると、現象に改善がみられましたか。

Q5. ご利用のウイルスバスター クラウドのバージョンをお教えください。

[        ]

※ご参照
ウイルスバスター クラウドのバージョン確認方法

Q6. ご利用のOSをお教えください。

[        ] (Windows 10 64bitなど)

※ご参照
使用中の Windows オペレーティング システムのバージョンを確認する

Q7. ウイルスバスターのメイン画面を起動しようとした際に、エラーメッセージなどが表示される場合、スクリーンショットを採取のうえ、ご提供ください。

※現象画面をご投稿する際は、個人情報やシリアル番号、お客さま番号などお客さましか知りえない情報が含まれていないか事前に必ずご確認ください。

※ご参照
Snipping Tool を使ってスクリーン ショットをキャプチャする

画像のアップロード方法

操作にご不明点などございましたら、お気軽にお返事ください。
よろしくお願いします。

Posted Wed, 17 Mar 2021 01:53:24 GMT by ittuisha

ありがとうございました。Q3とQ4はやりませんでしたが、タスクバーにアイコンをピン留めして、タスクバーのアイコンをクリックしたら、メイン画面が表示されました。暫くこれで様子をみます。また問題がでましたら、相談します。よろしくお願いします。

Posted Wed, 17 Mar 2021 09:10:30 GMT by トレンドマイクロ_RM

@ittuisha さん、こんにちは。
お返事いただきありがとうございます。

上記操作にてウイルスバスター クラウドのメイン画面が起動できたとのこと、承知いたしました。

大変恐れ入りますが、しばらく様子を見ていただき、何かご不明点や引き続きサポートの必要なことなどございましたらお知らせください。

また、大変お手数ですが、コメントの内容が役に立った場合はコメントの右下にあります「いいね!」ボタンを押していただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

Posted Sat, 05 Jun 2021 06:11:39 GMT by j03m05s12

ウイルスバスターのショートカットアイコンから起動を

しようとしても開かない

Posted Sun, 06 Jun 2021 08:21:59 GMT by トレンドマイクロ_RM

@j03m05s12 さん、こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。

ご投稿いただいた件につきまして、同様の現象につきまして、3月16日にittuishaさんに回答しておりますので、お手数ですが、回答内容をご参照いただき、解決するかご確認いただけますでしょうか。

回答内容をご参照いただいた後も、解決しない場合、「確認事項」についてお返事いただけましたら幸いです。

ご不明点などございましたらお知らせください。
よろしくお願いします。

ご利用のトレンドマイクロアカウントでサインインいただけますと、コミュニティにて投稿・会話参加できます!