Posted Thu, 19 Mar 2020 04:47:14 GMT by tasina
無料小説を読んでいて、誤って何かの広告をクリックしてしまいました。
直ぐに開いてしまったウインドウページを消したのですが、数秒後にこんな音声が
ずっと流れるようになってしまいました。

「重要なセキュリティメッセージ、あなたのコンピューターはしまいこまれました、
あなたのipアドレスがあなたの知識なしで使われました、コンピューターの情報をあける為に
直ぐにウインドウサポートと交信してください、シャットダウンをしないでくさい、そして、
そうすることがデータ損失と個人情報(ここの部分は聞き取れない)、あなたのコンピュータを再起動しないでください、コンピュータロックはデータ損失を防止する狙いです」

簡単に検索してみたのですが詐欺の一つだと知り、それでも、念のために質問させて貰いました。

また、音声と同時に小さい画面が出てきました。

「Windowsセキュリティ

iexplore

サーバー xhamstear.onlineがユーザー名とパスワードを要求しています。

サーバーからの警告:”Call Support +050-5532-9881”。

ユーザー名
パスワード 」

です。

キャンセル押しても消えなかったのでタスクマネージャーからページを消したら
音声もメッセージウインドウも全て消えました。
念のためにスマホで音声録音と画面の画像を撮っておいたあと、履歴からもページを消しました。

他に対処をしておいたほうがいいですか?

※ 後、スキャンもかけました。

Posted Thu, 19 Mar 2020 06:42:30 GMT by tasina
手動アップデート
スキャン
共に行ったのですが、特に問題は検出されず、新しいアップデートも無いと
出ました。
安心しました、今度時間がある時に
確認方法などを行います。

ありがとうございました。助かりました。
Posted Thu, 19 Mar 2020 06:56:18 GMT by トレンドマイクロ_K
お返事ありがとうございます。

脅威が検出されなかったとのこと安心いたしました。

引き続きウイルスバスターをご利用の際、その他何かご意見や不明点などがありましたら、いつでもご連絡ください。

よろしくお願いします。

ご利用のトレンドマイクロアカウントでサインインいただけますと、コミュニティにて投稿・会話参加できます!