Posted Mon, 10 Apr 2023 22:37:04 GMT by pie

ウイルスバスター for homenetworkを使い始めたところ、スマホの電池消耗が急に早くなりました。確認するため、ウイルスバスター for homenetworkの設定で、スマホを管理対象外にしたところ、ウイルスバスター for homenetworkの使用前と同じ電池消耗度合いに戻りました。具体的な電池消耗度合いをスマホの電池残量85%から40%まで減るまでの時間で示します。

管理対象:30時間

管理対象外:135時間

当然ながら、外出時は、WiFi環境でないので、管理対象外と同じ電池消耗度合いです。

Posted Tue, 11 Apr 2023 09:55:36 GMT by トレンドマイクロ_SK

こんばんは。

トレンドマイクロ お客さまコミュニティへのご投稿および詳細をお知らせくださいまして、ありがとうございます。

ご投稿の現象について、恐れ入りますがウイルスバスター for Home Network の管理アプリをインストールしているスマホ端末にて、現象が発生する状況でしょうか。

一部の端末においては、画面が閉じられており端末がスリーブの状態においても、アプリ通知やネットワークのトラフィックを検知し画面が点灯して開くものがございます。

このような端末の仕様により、バッテリー消費が激しくなってしまう可能性がございます。

そのため、恐れ入りますが下記操作についてご検討くださいますと幸いでございます。

・端末のバッテリー最適化機能をご利用いただく

・ウイルスバスター for Home Network 管理アプリの通知項目を減らしていただく

※ご参照 ウイルスバスター for Home Networkの特定アプリの利用通知機能について

・別のスマホをお持ちの場合は、別端末にて管理アプリをご利用いただく

※ご参照 ウイルスバスター for Home Network アプリのインストール方法

大変お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

Posted Wed, 12 Apr 2023 03:47:40 GMT by トレンドマイクロ_SK

@pie さん、こんにちは。お返事くださいましてありがとうございます。

管理アプリをインストールしていない端末にて、現象が発生するとのこと、承知しました。

恐れ入りますが、引き続き詳細を確認しご案内したく存じます。

お手数をおかけしますが、下記の確認事項をお返事くださいますと幸いでございます。

----------------------------------------------------------

■ 確認事項

----------------------------------------------------------

Q1. ご利用環境をお教えください。

※恐れ入りますが、現象が発生する各スマホの情報をご記載ください。

スマホ

機種名[  ]

OSバージョン:[  ]   

・あんしんフィルタリングの有無[有り/無し]

・その他セキュリティソフトの有無[有り/無し]

スマホ②

機種名:[  ]

OSバージョン:[  ]   

・あんしんフィルタリングの有無[有り/無し]

・その他セキュリティソフトの有無[有り/無し]

※ご参照

Android のバージョンを確認して更新する

iPhone、iPad、iPod のソフトウェアのバージョンを確認する

Q2. 管理アプリをインストールしているiPadでは、現象が発生しますか。

[はい / いいえ]

Q3. 現象発生のきっかけやタイミング、頻度についてお教えください。

[  ]

(例:スマホのOSアップデートした後から発生するようになった。3日に1回、午前中に発生する。など)

お手数をおかけしますが、お返事お待ちしております。

以上、よろしくお願いいたします。

Posted Thu, 13 Apr 2023 07:54:17 GMT by トレンドマイクロ_SK

@pie さん、こんにちは。

詳細をお教えくださいまして、ありがとうございます。

同じ端末・設定のスマホにて現象が発生するとのこと、承知しました。ご不便をおかけしております。

このたびの件について、引き続き調査をご案内したく存じます。

たびたび恐れ入りますが、下記の確認事項をお返事くださいますと幸いでございます。

■ 確認事項

Q1. プリインストールされている「あんしんフィルター」に関しまして、詳細をお教えください。

・ご利用の通信会社名:[  ]

・アプリの正式名称:[  ]

Q2. ウイルスバスター モバイルのWeb脅威対策」機能VPN)をオフにすると、現象は改善しますか。

[改善 / 改善しない]

ご参照 ウイルスバスター モバイル (Android) 「Web脅威対策」機能

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

Posted Sun, 16 Apr 2023 01:58:21 GMT by トレンドマイクロ_SK

確認事項をお返事いただきまして、ありがとうございます。

本現象につきまして、これまでご提供いただいた情報から調査を進めてまいります。

情報を確認次第、早急にご案内いたしますので、恐れ入りますが今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

なお、調査にあたり、追加で情報をご提供いただく場合がございます。

その際は、ご協力くださいますと幸いです。

現象発生にてご不便をおかけしているなか、大変恐縮ではございますが、よろしくお願いいたします。

Posted Sun, 16 Apr 2023 08:37:52 GMT by トレンドマイクロ_SK

@pie さん、こんばんは。お返事いただきありがとうございます。

本日もWeb脅威対策をオフにした状態でも現象が発生するとのこと、承知しました。
調査にご協力くださいまして、誠にありがとうございます。

恐れ入りますが、調査結果のご案内までWeb脅威対策をオンにした状態でご利用くださいますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

Posted Tue, 18 Apr 2023 08:25:55 GMT by トレンドマイクロ_SK

@pie さん、こんばんは。

ご案内までお待たせしており申し訳ございません。

このたびご提供いただいた情報から、現象について調査を行いました。

その結果、管理アプリをインストールしていない端末においても412日にご案内しました仕様が発生することを確認いたしました。

一部端末側の仕様による動作であるため、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

現象にてお困りのところ、解決までご案内できず誠に申し訳ございません。

ご利用に関してご不明点などがございましたら、引き続きご案内したく存じますのでお声かけくださいますと幸いでございます。

Posted Mon, 24 Apr 2023 09:33:40 GMT by トレンドマイクロ_SK

@pie さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

ご質問いただいた端末の仕様に関しまして、念のため確認いたしております。

大変恐れ入りますが、ご案内まで今しばらくお待ちください。

よろしくお願い申し上げます。

Posted Tue, 25 Apr 2023 06:12:14 GMT by トレンドマイクロ_SK

ご案内までお待たせしておりまして申し訳ございません。

今回の現象について、主にAndroidの一部機種にて発生が確認されております。

それら機種の端末デザイン(仕様)では、ネットワークのトラフィックを検出し敏感に反応する性質のものがあり、それらが原因で発生していると考えられます。

大変恐縮ではございますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

引き続きご不明点などがございましたらご連絡ください。

Posted Wed, 26 Apr 2023 01:09:44 GMT by トレンドマイクロ_SK

ご丁寧にお返事くださいましてありがとうございます。

頂戴したご意見は担当部署へ報告し、今後も改善に向け検討・取り組んでまいります。

ご意見をご投稿くださいまして、誠にありがとうございます。

このたびは大変ご不便をおかけし申し訳ございません。

今後もご利用中にお気づきの点がございましたら、お教えくださいますと幸いでございます。

何卒よろしくお願いいたします。

ご利用のトレンドマイクロアカウントでサインインいただけますと、コミュニティにて投稿・会話参加できます!