Posted Wed, 25 Oct 2023 03:34:17 GMT by common.d

iOS版ウイルスバスターモバイルを使用しています。今朝(10/26)から通信の度にVPNが切断と接続を繰り返す状況にあります。

※特にYoutubeのプレビュー再生時は顕著に症状が分かる状況です。

このせいで、正常な通信が行われず各アプリの通知も通常通り来ないため非常に困っています。

気づいたのが今日の朝であるため、昨日のアプリのアップデート以降なのか、日付が変わったタイミングなのかわかりませんが、早急に対応をお願いしたいところです。

なお、再インストールしても症状は改善されず、web脅威対策保護をオフにすると状況は改善されますが、何のためにこのアプリをしようしているか意味が無くなります。

iPhone15

iOS:17.1

ウイルスバスターモバイルver:11.1.1044

Posted Wed, 25 Oct 2023 04:46:36 GMT by tmti1203

同じくです。

Posted Wed, 25 Oct 2023 05:22:37 GMT by kazumoto.y

最近ひどすぎる。

Posted Wed, 25 Oct 2023 06:08:06 GMT by トレンドマイクロ_SK

@common.d さん、@tmti1203 さん、@4530ym さん、 @kazumoto.y さん、こんにちは。

トレンドマイクロ お客さまコミュニティへのご投稿ありがとうございます。

併せてのご案内になりますこと、ご了承ください。

このたびは、ウイルスバスター モバイル(iOS)のご利用環境にて、VPNの接続と切断が繰り返される現象が発生しているとのこと、ご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。

現象について弊社でも確認しており、現在早急に調査を進めている状況でございます。

情報を確認次第、速やかにこちらの投稿にてご案内いたします。

今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

現象発生にてご不便をおかけしているなか、大変恐縮ではございますがよろしくお願いいたします。

Posted Wed, 25 Oct 2023 07:51:26 GMT by 4530ym

17.1アップデート前からモバイル回線のみでVPNが頻繁に切れたり繋がったりで、10/25からです。(wihiは大丈夫)

Posted Wed, 25 Oct 2023 08:00:24 GMT by m_haka_14

ウイルスバスターのせいなさなのですね

困ってます

Posted Wed, 25 Oct 2023 08:23:18 GMT by kyohei40

同じ状況です

Posted Wed, 25 Oct 2023 08:47:28 GMT by hayatojgwt

同じくです。

私はサブスクリプションも、一度外しもう一度更新しましたが、今度はライセンスが有効にならなくなりました。お金を払っているのにライセンスを持っていない状態です

Posted Wed, 25 Oct 2023 14:02:17 GMT by common.d

みなさんもコメいただきありがとうございます。私だけでなく安心しました。また、4530ymさん細かに情報いただきありがとうござます。

私もバタバタしており先程確認しましたが、今現在状況は改善されています。

公式側でも状況を確認されているとの事で早急に対応に当たられたのかと思いますが、そもそもアプデ配信前に十分な検証を一定期間一定数の状況で検証しないのか疑問です。ユーザーを犠牲にする検証とならないよう今後は配慮いただきたいですね・・・

別スレでは過去から同様の事象もあるようですし、一時的な改善で同じ状況になっても焦らないよう、まずは公式からも原因については必ず報告いただきたいです。

Posted Wed, 25 Oct 2023 14:12:41 GMT by 4530ym

数年前にもVPNの同じ現象ありました、その時も早く改善しましたがあまり詳しく無い人は困惑するでしょう、かなりイライラしますから。

Posted Wed, 25 Oct 2023 14:15:21 GMT by kazumoto.y

みなさんの情報では改善した様ですが、メーカーからの公式な情報は無く、症状は無くなったものの、とりあえずVPNの解除をしていますが、このままで良いものなのか、課金をしている状況でセキュリティは守られているのか不安です。

何らかメーカーからの正式な対応方法、説明などされるべきと思います。

Posted Thu, 26 Oct 2023 07:37:27 GMT by トレンドマイクロ_SK

2024/6/11更新

ウイルスバスター モバイル (iOS/iPadOS) にて、Web脅威対策 (VPN) ご利用時にネットワーク接続等が不安定になる現象について、大変ご不便をおかけしております。

本現象について、下記ページにて対処方法をご案内しております。
お手数をおかけしますが、下記をご参照のうえ、操作をお試しくださいますようお願いいたします。

ウイルスバスター モバイル (iOS) Web脅威対策のVPNをオンにしているとネットワークの接続に遅延する・接続できない場合の対処方法

なお、上記手順をご操作後も改善が見られない場合の対応について、現在も調査を進めている状況でございます。

調査結果を確認次第、改めて本投稿の公式回答を更新しお知らせいたします。

ご不便をおかけしているところ大変恐縮ではございますが、しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

誠に恐れ入りますが、よろしくお願い申し上げます。

Posted Thu, 26 Oct 2023 07:51:32 GMT by トレンドマイクロ_SK

@common.d さん、@tmti1203 さん、@4530ym さん、@kazumoto.y さん、@m_haka_14 さん、@kyohei40 さん、@hayatojgwt さん、@kazumoto.y さん、こんにちは。

現状や詳細をご投稿くださいまして、ありがとうございます。

コメントいただいたみなさまへ併せてのご案内になりますこと、ご了承ください。

このたびの現象にてご不便をおかけしましたこと、お詫び申し上げます。

本投稿の公式回答としてご案内いたしましたが、現象について現在解消されたことを確認いたしました。

万が一、現在も現象が発生している状況の場合、端末の再起動およびアプリのアップデートをご操作くださいますようお願いいたします。

※操作手順に関しましては、公式回答をご参照くださいますようお願いいたします。

VPNが切断と接続を繰り返す 公式回答

このたびは現象発生にてご不便をおかけし、誠に申し訳ございません。

以上、よろしくお願い申し上げます。

Posted Mon, 12 Feb 2024 02:18:48 GMT by ka23104

ウイルスバスターの最新版になっていて、端末側の問題かと思っていたけど、先日、新しいiPhone15proにしたけど、全く同様の問題が発生。

かつ、Boseの最新のイヤフォンQuietComfort使っていると、そのVPNが切断/接続になる際に、一瞬イヤフォンの接続が切れて音がブツ切れになる。

結局、VPNをオフにするしか無いという結論に至った。

Posted Wed, 14 Feb 2024 09:02:58 GMT by トレンドマイクロ_SK

@ka23104 さん、こんばんは。

コメントいただきましてありがとうございます。

VPNが切断と接続を繰り返す現象が発生するとのこと、ご不便をおかけしておりまして誠に申し訳ございません。

また、VPNをオフにすると現象が発生しなくなるとのこと、承知しました。

恐れ入りますが、本現象につきまして、メールサポートに切り替え引き続きご案内したく存じます。

トレンドマイクロアカウント(ご登録のメールアドレス)宛にご案内をお送りいたしますので、誠に恐縮ではございますが今しばらくお待ちください。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

Posted Tue, 09 Apr 2024 07:21:14 GMT by mokitamura

Androidでも同様の症状が発生しています。

Posted Tue, 09 Apr 2024 08:28:53 GMT by トレンドマイクロ_SK

@mokitamura さん、こんばんは。

コメントいただきありがとうございます。

ご投稿の件について、恐れ入りますがウイルスバスター モバイル(Android)にて、「ユーザ補助」設定が有効にならない現象が発生しておりますか。

※認識が異なる場合、お手数ですが現象の詳細をお教えくださいますと幸いです。

その場合、下記ページの対応方法をご参照のうえ、操作をお試しいただけないでしょうか。

ウイルスバスター モバイル (Android) 「ユーザー補助」設定が有効にならない場合の対処方法

ご操作後は下記の確認事項にて、操作結果をお教えくださいますようお願いいたします。

----------------------------------------------------------

■ 確認事項

----------------------------------------------------------

Q1. 操作結果をお教えください。

操作1:「バックグラウンドでの常時実行」の権限付与

[改善 / 改善しない]

操作2:「ユーザー補助」ショートカットボタン無効化

操作3:画面を加工するアプリの停止

[改善 / 改善しない / 該当のアプリは存在しない]

操作4:「省電力関連の設定」「省電力関連のアプリ」無効化/停止

Q2. ご利用環境、現象詳細をお教えください。

・機種名:[  ]

・OSバージョン:[  ]

・ウイルスバスターのバージョン:[  ]

・現象が発生するタイミング:[  ]

※ご参照 Android のバージョンを確認して更新する

ウイルスバスターモバイル(Android)バージョン情報の確認方法

Q3. 現象が確認できる画面をスクリーンショットでご提供ください。

※現象画面の投稿前に、宛先やシリアル番号などの個人情報が含まれていないか事前に必ずご確認ください。

Android デバイスで画面の画像(スクリーンショット)または動画を撮影する

画像のアップロード方法

操作手順に不明点がございましたら、お気軽にお声がけください。

よろしくお願いします。

Posted Sun, 26 May 2024 11:19:24 GMT by garigarikun.com

VPN接続が切断と接続を繰り返す事象が再び発生し始めました。
困っているので、どうにかして下さい。
機種名 iPhone 15プロ
OSバージョン iOS17.5.1

ウィルスバスターバージョン11.2.1070
現象はWi-Fiモバイル通信どちらでも発生します。
発生現象はiPhoneの起動中やアプリの操作や動画視聴中に突然、Wi-Fiやモバイル通信VPNの急な切断、再接続で強制的に接続絶たれ2〜3秒後には自然と接続が復活する事を繰り返します。
iPhoneを再起動しても現象は改善されませんし、VPNを切って再び起動させても改善されませんでした。

非常に不愉快で不便です。
一刻も早い改善、よろしくお願いします。

Posted Mon, 27 May 2024 06:51:16 GMT by トレンドマイクロ_MI

@garigarikun.comさん、こんにちは。

コメントいただきありがとうございます。

ウイルスバスターのVPNが切断/再接続する動作が発生しているとのこと、承知いたしました。

こちらの動作について、端末の再起動/スリープモードを行う時に、各アプリはスリープ状態になるため、ネットワーク関連の機能(VPNやWi-Fiを含む)も一時的にオフになるiOS側の仕様であることを確認しております。

そのため、端末の再起動後、もしくはスリープ解除後はVPNとネットワーク通信が一時的にオフになり、ネットワーク接続が発生したタイミングで、通信がオンとなります。

申し訳ございませんが、ご了承くださいますようお願いいたします。

※下記ページにて [設定方法 1] の注意事項をご参照ください。

ウイルスバスター モバイル (iOS)「Web脅威対策」機能

大変恐縮ではございますが、端末の再起動やスリープ時ではなく、通常の端末のご利用時に現象が発生しており、ネットワークの接続に不具合が出る現象が発生する場合は、対処方法をご案内いたします。

お手数ですが、下記ページをご参照のうえ、現象が改善するか一度お試しくださいますと幸いです。

ウイルスバスター モバイル (iOS) Web脅威対策のVPNをオンにしているとネットワークの接続に遅延する・接続できない場合の対処方法

依然として改善しない場合は引き続きご案内いたしますので、その旨をお返事いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

Posted Tue, 28 May 2024 05:14:13 GMT by garigarikun.com

VPNの削除、再設定しても何も改善しません。

依然としてアプリやゲーム中、Safariの使用中に何度もVPNの切断、再接続を繰り返します。

この文章入力中にも4回発生しました。

ご利用のトレンドマイクロアカウントでサインインいただけますと、コミュニティにて投稿・会話参加できます!