Posted Wed, 27 Sep 2023 05:57:09 GMT by vcojicoji1

iPadのバッテリー残り数%となっていたので、「バッテリー」で確かめたところ、(夜間、)ウイルスバスターが23時間以上バックグラウンドで動作し、バッテリーを消費していることが判明しました。

なぜ、このような動作が起きたのでしょうか?

Posted Wed, 27 Sep 2023 15:52:18 GMT by トレンドマイクロ_MI
"

こんにちは。

トレンドマイクロお客さまコミュニティへご投稿いただきありがとうございます。

ご投稿の件につきまして、恐れ入りますが詳細を確認しご案内したく存じます。

お手数ですが下記の手順にて操作をご実施のうえ、現象が改善するか一度お試しいただけませんか。

-------------------------------------------

【1】端末の再起動

-------------------------------------------

1. 端末を再起動します。

2. 現象に改善がみられるかご確認ください。

【2】ウイルスバスターの一時終了

1. マルチタスクからウイルスバスターを一時終了させます。

2. 一時終了することにより、現象に改善がみられるかご確認ください。

※ご参照

iPhone や iPod touch で App を終了する方法

【3】「Web脅威対策」機能の無効/有効

1. 下記ページをご参照いただき、「Web脅威対策」機能を一度無効にします。

ウイルスバスター モバイル (iOS)「Web脅威対策」機能

2. しばらくご利用いただき、現象に改善がみられるかご確認ください。

3. 現象確認後、セキュリティのため機能を再度有効にし、現象が再発するかご確認ください。

上記操作後、依然として現象が改善しない場合、お手数をおかけしますが操作結果および確認事項をお返事くださいますと幸いです。

■確認事項

Q1. ご利用環境についてお教えください。

・iOSのバージョン:[ ]

・ウイルスバスターのバージョン:[ ]

・現象が発生するネットワーク:[ Wi-Fi/4G・5Gなど/どちらでも発生 ]

※ご参照

iPhone、iPad、iPod のソフトウェアのバージョンを確認する

ウイルスバスター モバイル(iOS)のバージョンの確認方法

Q2. 操作結果についてお教えください。

・端末の再起動:[改善 /改善しない]

・ウイルスバスターの一時終了:[改善 /改善しない]

・「Web脅威対策」の無効:[改善 /改善しない]

・「Web脅威対策」の再度有効:[改善 /改善しない]

Q3. バッテリーの消費データが確認できる画面のスクリーンショットを採取のうえご提供ください。

※現象画面の投稿前に、個人情報やシリアル番号、お客さま番号などお客さましか知りえない情報が含まれていないか事前に必ずご確認ください。

※ご参照

iPhone でスクリーンショットを撮る

‎画像のアップロード方法

ご操作の際にご不明点がございましたら、お気軽にお知らせください。

よろしくお願いします。

"
Posted Sun, 15 Oct 2023 07:36:33 GMT by トレンドマイクロ_MI

@securty_police_japan_tokyo_110さん、こんにちは。

コメントいただきありがとうございます。

お問い合わせの現象について、ご確認ではお手数をおかけしております。

引き続き詳細を確認のうえ適切なご案内をしたく存じます。

お手数ですが、下記の確認事項をお返事くださいますようお願いいたします。

■確認事項

Q1. たびたび恐れ入りますが、ウイルスバスターをアンインストールした際に現象が改善しましたか。

[改善した/改善しない]

※ご参照

ウイルスバスター モバイル (iOS) アンインストール方法

※作業前にページ内に記載の注意事項を必ずご確認ください。

ウイルスバスター モバイル (iOS) 再インストールする方法

Q2. ウイルスバスター以外の他のセキュリティ対策ソフトがインストールされていますか。

[はい(詳細: ) / いいえ]

Q3. 機能に関する確認について、操作結果をお教えください。

・「Web脅威対策」を一時無効にし、しばらくご利用いただき現象が改善しますか。
[改善 /改善しない]

・「Web脅威対策」を再度有効にすると現象が改善しますか。
[改善 /改善しない]

※ご参照

ウイルスバスター モバイル (iOS)「Web脅威対策」機能

Q4. 現象が発生するきっかけがありましたらお教えください。

[ ](例:OSのアップデート後から発生 など)

Q5. バッテリーの消費データが確認できる画面のスクリーンショットを採取のうえご提供ください。

※現象画面をご投稿する際は、個人情報やシリアル番号、お客さま番号などお客さましか知りえない情報が含まれていないか事前に必ずご確認ください。

※ご参照

iPhoneでスクリーンショットを撮る/画面を収録する

画像のアップロード方法

お手数をおかけしますが、お返事をお待ちしております。

よろしくお願いします。

Posted Wed, 18 Oct 2023 01:42:48 GMT by トレンドマイクロ_MI

@satoas0011さん、こんにちは。

ウイルスバスターのご利用およびコメントいただきありがとうございます。

このたびは、インストール操作ではお手数をおかけしました。

ウイルスバスターのご利用において、何かご不明点などございますか。

当コミュニティにてお手伝いできることがございましたら、お気軽に投稿にてお知らせください。

よろしくお願いします。

Posted Wed, 18 Oct 2023 01:44:11 GMT by トレンドマイクロ_MI

@securty_police_japan_tokyo_110さん、こんにちは。

現状をお返事いただきありがとうございます。

VPNを再設定することで今のところは落ち着いているとのこと、承知しました。

恐れ入りますが、しばらく様子を見ていただけませんか。

今後も同様の状況がございましたら引き続きご案内いたしますので、お気軽にご連絡ください。

よろしくお願いします。

Posted Thu, 26 Oct 2023 03:38:01 GMT by トレンドマイクロ_SK

@securty_police_japan_tokyo_110 さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

バックグラウンドのアクティビティが多くなる現象が再度発生したとのこと、承知しました。

引き続き詳細を確認しご案内いたします。

お手数ですが、前回にご案内しました「確認事項」をお返事くださいますと幸いでございます。

10月16日 のご案内

操作手順にご不明点がございましたら、お気軽にお声がけください。

よろしくお願いいたします。

Posted Sun, 26 Nov 2023 06:06:52 GMT by トレンドマイクロ_MI

@securty_police_japan_tokyo_110 さん、こんにちは。

お返事いただきありがとうございます。

お問い合わせの現象につきまして、再インストールしても改善しないことについて承知いたしました。ご操作ではお手数をおかけしております。

このたびの件につき、引き続き詳細を確認のうえ適切なご案内をしたく存じます。

たびたび恐れ入りますが、下記の確認事項をご記載のうえお返事くださいますと幸いでございます。

■確認事項

Q1. 機能に関する確認について、操作結果をお教えください。

・「Web脅威対策」を一時無効にし、しばらくご利用いただき現象が改善しますか。

[改善 /改善しない]

・「Web脅威対策」を再度有効にすると現象が改善しますか。

[改善 /改善しない]

※ご参照

Q2. 現象の詳細をお教えください。

・きっかけ:[  ]

(例:あるアプリをインストール後から発生、OSのアップデートを行った後から発生 など)

・タイミング:[  ]

(例:あるアプリを使用すると現象が発生 など)

Q3. よろしければOSを「17.1.1」にアップデートし、しばらく様子を見ていただき改善がみられるかご確認ください。

[改善 / 改善しない / 操作をご希望でない]

※ご参照

iPhoneのiOSをアップデートする

Q4. 「設定」の「バッテリー」から「App毎のバッテリー使用状況」にてウイルスバスターの使用状況が確認できる画面をご提供ください。

※画面をご投稿する際は、個人情報やシリアル番号、お客さま番号などお客さましか知りえない情報が含まれていないか事前に必ずご確認ください。

※ご参照

iPhoneでスクリーンショットを撮る/画面を収録する

画像のアップロード方法

お手数をおかけしますが、お返事をお待ちしております。

よろしくお願いします。

ご利用のトレンドマイクロアカウントでサインインいただけますと、コミュニティにて投稿・会話参加できます!