Posted Sat, 03 Jul 2021 14:08:17 GMT by kurihara.nobuhiro

ネットショップしている際に自動に「保護ブラウザを開きます」と、しつこい位に小さなウインドウが開きますが、いざ開くを押しても開きません。ツールバーやスタートメニューから起動しても開きません。 以前は、タスクバーに2つ目のブラウザのアイコンが出て、青い枠の決済ブラウザになっていたのですが、久しぶりにやろうと思うと何も反応がありません。

以前と違う点といえば、windows10の20H02から21H01にバージョンアップした位で、21H01の更新プログラムのインストールがうまくいかないので、2度ほどウイルスバスターをアンインストールして入れ直した経緯はあります。

よろしくお願いいたします。

Posted Sun, 04 Jul 2021 05:23:29 GMT by suzaku

kurihara.nobuhiro さん、こんにちは。

>決済保護ブラウザが開きません

小生””長期間ユーザー&ボランティア・アドバイザーの立場””でのコメント・アドバイスになりますのでご理解をお願いいたします。

https://helpcenter.trendmicro.com/ja-jp/article/tmka-20206

上記URL~~~又は以下を参照お願いいたします。

ショートカットアイコンから起動する
インストール時にデスクトップに作成される、決済保護ブラウザアイコンをダブルクリックします。

Windowsに設定されている既定のブラウザが、青い枠に囲まれた状態で起動します。

メイン画面から起動する
メイン画面を起動します。

[個人情報を守る] ボタンを左クリックします。

決済保護ブラウザと記載されている右側の [設定] ボタンを左クリックします。

決済保護ブラウザの概要を説明する画面が表示された場合は、右下の [OK] ボタンを左クリックします。

決済保護ブラウザの設定画面で [決済保護ブラウザで新しいブラウザウィンドウを開く] を左クリックします。

Windowsに設定されている既定のブラウザが、青い枠に囲まれた状態で起動します。

Trendツールバーから起動する
ブラウザにインストールされたTrendツールバーをクリックします。
[決済保護ブラウザで開く] をクリックします。

Trendツールバーを操作していたブラウザと同じブラウザが、青い枠に囲まれた状態で新しく起動します。

(例)"Google Chrome"のTrendツールバーから起動した場合は、"Google Chrome"で「決済保護ブラウザ」が起動します。

終了方法

決済保護ブラウザの利用を終了する場合は、青い枠で囲まれた決済保護ブラウザのウィンドウを [☓] ボタンで閉じてください。

決済保護ブラウザを終了した後、再度利用されたい場合は、上述の3つの起動方法のいずれかの方法であらためて決済保護ブラウザを起動してください。

■決済保護ブラウザをデスクトップツリー内から開く

画像

手順~~~

1:該当箇所を右クリック→その他のなかで管理者として実行をクリック

2:上記のいかなる方法でも起動しない場合、ウィルスバスター・モジュール破損が考えられます・・・

ウィルスバスター・アンインストールと再インストールについて・以下を参照お願いいたします。

>起動しなくなり、アンインストールもできず、再度インストールしようとしてもエラー~~~

ご参考頂き””不明点等””ございましたらお気軽に連絡をいただければ幸いです。

Posted Sun, 04 Jul 2021 13:17:52 GMT by kurihara.nobuhiro

申し訳ありませんでした。 決済保護ブラウザの件は解決しました。 アンインストール、再インストールを繰り返しているうちに、ウイルスバスターの設定をきちんとしていなかったためでした。 お騒がせいたしました。

また、gmailでメールを開くたびに下のほうにウイルスバスターのアイコンがあり、フィッシング詐欺対策が講じられていたと思うのですが、いつの間にか無くなっています。 設定の迷惑メール対策をチェックしてもうまくいきませんでした。(outlookしか項目はりません)

どこに設定があるのでしょうか?  お願い致します。

Posted Mon, 05 Jul 2021 00:28:02 GMT by suzaku

@kurihara.nobuhiro さん、トレンドマイクロ_RM さん、こんにちは。

>決済保護ブラウザの件は解決~~~フィッシング詐欺対策が講じられていた~~~

■あくまでも小生の推測ですが、『今後表示しない』をクリック・又は『トレンドツールバー』の設定かも・・・

https://helpcenter.trendmicro.com/ja-JP/article/TMKA-18502/

上記もしくは以下をご参考頂けばと存じます。

最終更新日: 2021年6月1日

ウイルスバスター クラウドの「Trend ツールバー」 機能を利用すると、Webサイトの検索結果とメール内のURLの安全性を評価し、アクセスしようとしているWebサイトに関連するセキュリティリスクについて警告します。使い方は以下のとおりです。

「Webページ内のリンクの安全性を表示」を設定する

(Google Chrome / Mozilla Firefox / Internet Explorer) の場合

上記お使いのブラウザを開き、Trend ツールバー のアイコンをクリックし、
[Webページ内のリンクの安全性を表示] を選択します。

GoogleやYahooなどで検索すると、Webページのリンクの安全性を確認できます。

(Microsoft Edge) の場合

Edgeを開き、Trend ツールバー のアイコンをクリックし、 [] → [設定] をクリックします。

[Webページ内のリンクの安全性を表示] の設定スイッチをクリックし、「有効」に切り替えます。

GoogleやYahooなどで検索すると、Webページのリンクの安全性を確認できます。

その他の機能

機能

説明

マウスポインタを合わせたWebページ内のリンクの安全性を表示

外部リンクにマウスポインタを合わせると、リンク先の安全性を確認できます。

詐欺メール対策

(Gmail / Outlook.com)上で、「詐欺メール対策」を有効化できます。

決済保護ブラウザで開く

現在開いているWebサイトを「決済保護ブラウザ」で開きます。

プライバシー設定をチェック

SNSやブラウザの設定内容を確認し、「プライバシー設定チェック」ができます。

設定

「Web 脅威対策」の設定画面を表示します。(※Edgeでは「Web 脅威対策」が表示されません。)

ヘルプ

各機能のヘルプ情報を確認できます。

広告ブロック

広告ブロック機能はEdgeのみ対応しています。

よくあるご質問

※下記質問のエリアをクリックすると、回答を確認できます。

すべて開く
Q. 「Trend ツールバー」 機能を利用する場合、追加料金は発生しますか?
Q. Edgeで広告ブロック機能の有効にする方法を教えてください。
Q. 安全性の評価が表示されない場合はどうすればよいですか?
Q. 「Trend ツールバー」 機能を無効にできますか?

このヘルプは役に立ちましたか?
■追伸~~~小生の場合でも最近表示が無いのですが敢て気にしてません・・・
※以上参考いただければ幸いです。

Posted Mon, 05 Jul 2021 06:45:08 GMT by トレンドマイクロ_RM

@kurihara.nobuhiro さん、こんにちは。
お返事いただきありがとうございます。

ご投稿の件につきまして、「Trend ツールバー」機能を有効にすることで、「詐欺メール対策」機能をご利用いただけますので、suzakuさんのご投稿や以下のサポートページをご参照いただき、「Trend ツールバー」機能が有効になっているかご確認いただけますでしょうか。

※ご参照
ウイルスバスター クラウドの「Trend ツールバー」を有効にする方法

改善しない場合や、ご不明点などございましたらお知らせください。
よろしくお願いします。

Posted Tue, 06 Jul 2021 17:43:40 GMT by kurihara.nobuhiro

早いご返信ありがとうございます。 trendツールバーも有効ですが、詐欺メール対策のみグレー文字(グレーアウト?)になり、gmail等にサインイン(ログイン)していると有効にできるみたいなポップアップが出ます。gmailも普通に開いていて、google chromeも最新版です。どうにもこうにもならない感じでしたが、先ほど(8日、2時頃)gmailを開いたら急に「詐欺メール対策をしますか」と小さなウインドウが出て、問題なく出来る様になりました。何が何だか分かりません。

Posted Wed, 07 Jul 2021 02:42:14 GMT by トレンドマイクロ_RM

こんにちは。

表示されたポップアップより、「詐欺メール対策」機能をご利用できるようになったとのこと承知いたしました。

恐れ入りますが、しばらく様子を見ていただき、ご不明点などございましたらお知らせください。

なお、ご投稿いただきました件が解決した場合、suzakuさんからの最初の返信下部にある「ソリューションを確認」ボタンを押していただくと、本投稿は解決済みの投稿となります。

そうするとほかのお客さまがこの投稿を参照しやすくなりますので、大変恐れ入りますが、ご協力いただけましたら幸いです。

引き続きコミュニティにてサポートが必要なことなどございましたらお気軽にお返事ください。
よろしくお願いします。

Posted Wed, 07 Jul 2021 06:23:16 GMT by suzaku

@kurihara.nobuhiro さん、トレンドマイクロ_RM さん、こんにちは。

>先ほど(8日、2時頃)gmailを開いたら急に「詐欺メール対策をしますか」と小さなウインドウが出て、問題なく出来る様になりました。

■推測で申し訳ありませんが、””ウィルスバスターの更新による改善&gmail・・・Google・サーバー側に何等かの不具合が改善した””の2点が思慮されます。

※ちなみに小生の場合、詐欺メール検出・・・は表示されない状況ですが、Gmailの送受信をOutlook2019で同期の場合&スマートフォン側で送受信に不都合が見られないので、それほど気にしなくても良いのでは~~~無責任と思われるかも知れませんが、異常があれば何れかのデバイスでセキュリティ侵害を検出可能と思慮しています。

■小生も今回の件は、注意深く監視して参ります。

恐れ入りますが、しばらく様子を見ていただき、ご不明点などございましたらお知らせください。

Posted Wed, 07 Jul 2021 15:17:06 GMT by kurihara.nobuhiro

また、何かありましたらよろしくお願いします。 今回はこれで一応、解決とさせていただき、ソリューションのボタンを押させていただきます。

ありがとうございました。

Posted Wed, 07 Jul 2021 15:29:30 GMT by kurihara.nobuhiro

またまた、ごめんなさい。今打ったコメントを送信した後に気づいたのですが、(9日、0時過ぎに)gmailを開いたら、また元に戻っていました。確かに昨日は、メール最下面に詐欺メール対策アイコンが表示され,機能もし、trendツールバーのグレーアウトも消え、チェックが付いていました。今は両方とも消えています。昨日のことが夢だったかのような!? あれ自体が嫌がらせ?マルウェアかと思う位、疑心暗鬼です。

Posted Thu, 08 Jul 2021 07:30:01 GMT by トレンドマイクロ_RM

@kurihara.nobuhiro さん、こんにちは。

ご投稿の件につきまして、Trendツールバーの設定を有効にし、ご利用していたにも関わらず、機能が無効になっているとのことでしょうか。

Trendツールバーが有効にできない場合、以下サポートページをご参照いただき、あてはまる現象の項目をクリックのうえ、対処法をご確認いただけますでしょうか。

ウイルスバスター クラウド 「Trend ツールバー」が表示されない/有効にできない

改善しない場合、またはご不明点がある場合、お手数ですが、以下確認事項についてお返事ください。

----------------------------------------------------------
■確認事項
----------------------------------------------------------

Q1. ご利用端末についてお教えください。

ウイルスバスター クラウドのバージョン:(17.0.1299など)

※ご参照
ウイルスバスター クラウドのバージョン確認方法

使用中の Windows オペレーティング システムのバージョンを確認する

Q2. ご利用のブラウザについてお教えください。

ブラウザ名:
バージョン:

Q3. ウイルスバスター クラウドの設定にて、[Trend ツールバーを有効にする (対応Webブラウザのみ)]にチェックが入り有効になっていますか。

確認手順:ウイルスバスター クラウドメイン画面 [設定] → [不正サイト/迷惑メール対策] → [Web脅威対策] を開き、 [Trend ツールバーを有効にする (対応Webブラウザのみ)]

[ はい / いいえ ]

Q4. ご利用のブラウザの拡張機能の設定にて、Trendツールバーは有効になっていますか。各ブラウザの拡張機能の確認方法については、上記サポートページをご参照ください。

[ はい / いいえ ]

Q5. 操作がうまくできない場合、またはご不明点がある場合は、問題画面のスクリーンショットを採取のうえご提供ください。

※現象画面をご投稿する際は、個人情報やシリアル番号、お客さま番号などお客さましか知りえない情報が含まれていないか事前に必ずご確認ください。

※ご参照

Snipping Tool を使ってスクリーン ショットをキャプチャする

画像のアップロード方法

操作にご不明点などありましたら、お気軽にお返事ください。
よろしくお願いします。

Posted Thu, 08 Jul 2021 16:23:01 GMT by kurihara.nobuhiro

詐欺メール対策に関して元の状態(trendツールバーは有効で、詐欺メール対策だけグレーでチェック出来ない)に24時間も経たないうちに戻ってしまったということです。

ウイルスバスタークラウド(17.0.1299)

ブラウザ:Google Chrome(91.0.4472.124)

trendツールバーは、設定も有効で、ブラウザにも拡張機能インストール済みです。詐欺メール対策のみグレー文字(グレーアウト?)で

チェックが付いていません。尚、8日にウイルスバスターのアップデートがあり、たまたまなのか、その後、急に詐欺メール対策が有効に出来、9日にもアップデートがあり、たまたまなのか、その後にメールを開くと詐欺メール対策がまた消えていました。

尚、Microsoft edgeでも詐欺メール対策だけが有効にできません。

Posted Sun, 11 Jul 2021 02:49:23 GMT by トレンドマイクロ_RM

@kurihara.nobuhiro さん、こんにちは。

ウイルスバスター クラウドの設定およびブラウザの拡張機能の設定にて、Trendツールバーは有効になっているとのこと承知いたしました。

お手数ですが、以下サポートページに紹介されている操作手順をご参照いただき、Trend ツールバー機能を一度無効化し、再度有効化することで改善が見られるかご確認いただけますでしょうか。

ウイルスバスター クラウド 「詐欺メール対策を使用できません」メッセージが何度も表示される場合の対処方法

上記操作後、お手数ですが、Trend ツールバーを有効にしている状態でGmailなどのWebメールを開いていただき、Trendツールバーのアイコンをクリックすると、「詐欺メール対策」にチェックが入っているかご確認ください。

「詐欺メール対策」にチェックが入っていない場合や、グレーアウトしている場合は、お手数ですが、現象画面のスクリーンショットを採取のうえ、提供いただけますでしょうか。

お返事お待ちしております。

よろしくお願いします。

Posted Sun, 11 Jul 2021 14:58:00 GMT by kurihara.nobuhiro

お世話になっております。 以前にも試みましたが、だめでした。

一応、またやってみましたが同じ結果でした。 Trendツールバーを一度削除して、入れ直してみるというのはどうでしょうか? 意味はないですか? スクリーンショットを添付します。

Posted Mon, 12 Jul 2021 03:18:50 GMT by トレンドマイクロ_RM

こんにちは。

ご提供いただいたスクリーンショットを確認したところ、ブラウザにてWebメールが開かれていないようでした。

「詐欺メール対策」は、Webメール(Gmail / Outlook.com)上でご利用可能な機能となりますので、同機能を有効にした状態でブラウザにてWebメールを開き、Trendツールバーのアイコンをクリックすると、「詐欺メール対策」にチェックが入っているかご確認いただけますでしょうか。

大変恐れ入りますが、ご確認のうえ、お返事いただけましたら幸いです。

操作にご不明点などございましたらお知らせください。

よろしくお願いします。

Posted Mon, 12 Jul 2021 15:01:37 GMT by kurihara.nobuhiro

何度もすみません。 gmailを開いても同じです。スクリーンショットを再添付します。

Posted Tue, 13 Jul 2021 08:58:33 GMT by トレンドマイクロ_RM

こんばんは。

Webメールを開いた状態でも、詐欺メール対策が有効にできないとのこと、承知いたしました。

このたびは事象の確認や情報のご提供につきまして、お手数をお掛け致しまして申し訳ございません。

ウイルスバスター クラウドが正常に動作している場合、Trendツールバーおよび詐欺メール対策機能の設定が有効な状態で、GmailなどのWebメールにアクセスすると、「詐欺メール対策が有効です」とのポップアップが表示され、ご確認いただきましたツールバーの「詐欺メール対策」アイコンにもチェックマークが表示されます。

設定がされているにもかかわらず、「詐欺メール対策」機能がご利用できない場合、何らからの原因でプログラムの一部に不具合が生じている可能性があるため、お手数をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんが、以下のサポートページをご参照いただき、ウイルスバスター クラウドを一度アンインストールのうえ、再インストールし、設定をやり直すことで改善が見られるかご確認いただけますでしょうか。

※ご参照
ウイルスバスター クラウド アンインストールツールの利用方法

ウイルスバスター クラウド 無料バージョンアップ・インストール

ウイルスバスター クラウドの「Trend ツールバー」を有効にする方法

上記手順にて再インストール後も改善が見られない場合、大変お手数ですが、メールサポートに切り替えて、ご利用環境にて調査用のログを採取いただき、担当部署にて引き続き調査したく存じますので、操作結果についてお知らせいただけますと幸いです。

ご不明点などございましたらお知らせください。
よろしくお願いします。

ご利用のトレンドマイクロアカウントでサインインいただけますと、コミュニティにて投稿・会話参加できます!