Posted Wed, 18 Aug 2021 03:17:03 GMT by enyacola

端末の最適化について質問です。
御社のヘルプサイトに

「13. Android 10以上ではOSの仕様により「端末の最適化」機能の以下の機能のみご利用いただけます。
端末の最適化
ホーム画面にショートカットを追加」

とありますが、ショートカットが作成できません。

使用環境は以下の通りです。
Android バージョン11
AQUOS sense3

●電源OFF→電源ON
●空白ページ作成後に再試行
など試しましたが、作成できませんでした。

Posted Wed, 18 Aug 2021 08:27:03 GMT by トレンドマイクロ_RM

こんばんは。
トレンドマイクロお客さまコミュニティへご投稿いただきありがとうございます。

はじめに、別途ご投稿いただいた件につきまして、ご投稿の内容が重複していたため、投稿をマージいたしました。ご了承いただきますようお願いします。

ご投稿いただいた件につきまして、「端末の最適化」機能のショートカットキーの作成方法につきましては、以下サポートページにてご確認いただけますが、手順通りに操作できない場合、大変恐れ入りますが、どの手順にて問題があるかお知らせいただけますでしょうか。

※ご参照
ウイルスバスターモバイル(Android)「端末の最適化」機能について

よろしければ詳細を確認のうえご案内したく存じますので、お手数ですが、以下確認事項についてお返事いただけますでしょうか。

----------------------------------------------------------
■確認事項
----------------------------------------------------------

Q1. ご利用の端末の情報をお教えください。

ウイルスバスター モバイルのバージョン: 

※ご参照
ウイルスバスターモバイル(Android)バージョンの確認方法

Q2. 「端末の最適化」機能のショートカットキーの作成時に問題が発生する手順についてお教えください。

[   ]

お返事お待ちしております。
よろしくお願いします。

Posted Sun, 29 Aug 2021 03:45:40 GMT by noah-153624

私も全く同じAQUOSセンス3のバージョン11を使っていますが同じ質問をチャットで試みましたが解決出来なかった,どうしたらホーム画面に追加できるのでしょいかねぇ⁉️

Posted Sun, 29 Aug 2021 09:37:34 GMT by トレンドマイクロ_RM

こんばんは。

コメントいただきありがとうございます。

同様に「端末の最適化」機能のショートカットキーを作成することができないとのこと承知いたしました。

コメントいただいた件につきまして、大変恐れ入りますが、お問い合わせ履歴より、以前のお問い合わせいただいた内容を確認することができませんでした。

恐れ入りますが、現象につきまして、どのような操作をした際に問題が発生するか、また、既にお試しされた操作などがあれば、以下確認事項とあわせて詳細をお教えいただけますでしょうか。

■確認事項

Q1. ご利用の端末の情報をお教えください。

・ウイルスバスター モバイルのバージョン:

※ご参照

ウイルスバスターモバイル(Android)バージョンの確認方法

Q2. エラーメッセージなどの表示がある場合、画面のスクリーンショットを採取のうえご提供ください。

※現象画面をご投稿する際は、個人情報やシリアル番号、お客さま番号などお客さましか知りえない情報が含まれていないか事前に必ずご確認ください。

※ご参照

Android デバイスでスクリーンショットを撮る

画像のアップロード方法

お返事お待ちしております。

よろしくお願いします。

Posted Mon, 30 Aug 2021 04:58:05 GMT by enyacola
A1.製品バージョン
12.8.1.3559
A2.操作手順
1)スマホホーム画面に置いてあるウィルスバスターアイコンをタップして
ウィルスバスター・モバイルを起動
2)端末の最適化をタップ
3)「端末の最適化」画面にある端末の最適化のアイコンをタップ
4)「端末の最適化」のポップアップが開く
5)「後で」「OK」の2つのボタンのうち、「OK」をタップ
6)「ショートカットの作成」ポップアップが開く
7)「キャンセル」「作成する」の2つの選択肢のうち、「作成する」をタップ
8)上記3)の画面に戻る
9)ウィルスバスター・モバイルを終了
10)終了した時点で、スマホのホーム画面(複数画面ある)を確認
11)複数画面あるどのホーム画面にもショートカットが作成されていない
以上です。
どうぞよろしくお願いいたします。
Posted Mon, 30 Aug 2021 14:17:37 GMT by enyacola

ショートカットを作成できました。

ありがとうございました。

Posted Tue, 31 Aug 2021 06:20:14 GMT by トレンドマイクロ_RM

@enyacola さん、こんにちは。
お返事いただきありがとうございます。

上記操作後、ショートカットを作成できたとのこと承知いたしました。お知らせいただきありがとうございます。

そのほかサポートの必要なことなどございましたらお気軽にお返事ください。
よろしくお願いします。

Posted Wed, 12 Jul 2023 08:28:02 GMT by ソーシャル・カスタマー・サービスチーム

【2023/7/13 更新】

最新情報:「アプリの停止」に変更されたウイルスバスター モバイル(Android)の機能

こんばんは。
トレンドマイクロお客さまコミュニティへの投稿ありがとうございます。

ウイルスバスター モバイル(Android)の最新版では、「端末の最適化」機能が「アプリの停止」という名称に変更されました。

この機能を使用すると、これまでと同様に不要なアプリを停止し、メモリやバッテリーの利用を改善することができます。

詳しい利用方法や機能については、以下のリンクをご参照ください。

ウイルスバスター モバイル (Android)「アプリの停止」機能 (旧:メモリの最適化) 

なお、「アプリの停止」では、解放されたメモリの数値は表示されませんので、ご了承ください。

製品の利用に関するご不明な点やご意見がありましたら、いつでもお気軽に新規投稿してください。

よろしくお願いいたします。

ご利用のトレンドマイクロアカウントでサインインいただけますと、コミュニティにて投稿・会話参加できます!