【blog】パスワードを入力しなくてもログインできる「パスキー」って知ってる?~パスワードレス認証方法の巻~

ユーザのみなさま、こんにちは。

こちらのブログでは、今流行っている脅威や定期的に確認されている脅威、またはトレンドマイクロの製品を紹介していきます。

今回登場するのは、丸上家のパパ👨とマルウェアや脅威に詳しい娘・あい子👩です☆

💡キーボードの「Ctrl」キーを押しながら、マウスのスクロールボタンを上下に動かすと画面が拡大/縮小され、快適に記事内容をご確認いただけます!

※この記事は2024年1月9日時点の情報のもとに作成しています。

👨パパ:
あい子、ちょっと聞きたいことがあるんだけど、今いいかな?

👩あい子:
どうしたの?

-----------パスキーとは何か?-----------

👨パパ:
あるWebサイトでアカウントを作成しようとしているんだけど、「パスキーを設定しますか」と聞かれたんだ。

「パスキー」って初めて聞いたんだけど、あい子は知っているか?

👩あい子:
パスキーっていうのは、パスワードに依存しない新しいパスワードレス認証方法の1つだよ。

指紋や顔といった生体認証を利用するのよ。
従来のパスワードより安全性と利便性を両立する認証方式って言われてるわ。

👨パパ:
指紋と顔などの認証でログインするのか!

👩あい子:
パスキーの仕組みを簡単に言うと、オンラインサービスとかアプリに登録される公開鍵と、スマートフォンやコンピュータなどのデバイスに保存される秘密鍵で構成されるの。

その秘密鍵を指紋、顔、PINなどで登録できるんだ。

👨パパ:
なるほど?とにかく、セキュリティ的に安全な方式が採用されているんだな。

パパは、今スマホのロック解除を指紋認証で登録しているんだが、それと同じような認証を使うんだね。

👩あい子:
そうね。実際に、パスキーを使用してログインするときは、顔や指紋、PINを使用しスマートフォンのロックを解除する方法とよく似ているので、便利よね。

昨今では、AppleやGoogleの企業でも導入されたみたいよ。
パスワードの代わりになるものとして、ますます注目を集めているの。

-----------パスキーの設定方法について-----------

👨パパ:

すごく便利そうだな。早速設定してみようかな。

👩あい子:

パパはAndroid端末を利用しているよね。まずはGoogleアカウントのパスキーを設定してみよう。

まずは、設定ページ にアクセスして「パスキーを設定する」をタップしてね。
メアドとパスワード、PINなどを入力後、認証に成功したらパスキーを設定できるわ。

※ご参照

パスワードの代わりにパスキーでログインする

👨パパ:

おお!設定できた。…よし、ログインできたぞ!
これはパスワードをいちいち入力しなくていいから、すごく便利だね!

👩あい子:

そうよね。iPhoneやパソコンなどでもパスキーを利用できるよ。

※ご参照

iPhoneでパスキーを使ってアプリやWebサイトにサインインする

Windows のパスキー

-----------パスキーを使うときの注意点とは?-----------

👨パパ:
なんとパソコンも利用できるのか!早速明日、会社のパソコンも設定してみようか。

こんなに便利なパスキーでも使うときに何か注意点があるのか?

👩あい子:
注意点としては、自分のデバイスだけでパスキーを設定することよ。

共有デバイスで設定してしまったら、他の人でもパスキーでアカウントにログインできてしまうわ。

もし悪意を持った第三者にログインされてしまって、勝手にパスワードを変更されたりなんかしたら、アカウントが乗っ取られてしまうの。

👨パパ:
そうか、それは危ないな!気をつけるよ!
あい子、今日もいろいろ教えくれてありがとう。

なにか不明点があったら、このトレンドマイクロ お客さまコミュニティでも問い合わせができるから、新規投稿してみるといいわ。

もし今日のブログが役に立ったら下の「いいね!」ボタン、「フォロー」ボタンをクリックしてくださいね~コメントも大歓迎ですよ!

ではまた!

コメント
  • 0

@K_AOKIさん、こんばんは。

こちらこそ、ご丁寧にブログの感想をいただきありがとうございます!

ブログは役に立ったようで大変嬉しく存じます。

記事内の注意点も確認してくださいね。

寒さ厳しき折、体調に留意して暖かくしてお過ごしくださいませ。

これからもお気軽にコメント・ご投稿してください。

よろしくお願いいたします。

• 0

こんにちは!
    毎回貴投稿を読ませて頂き
    勉強させていたただいております。
    ありがとうございます。

私もスマホで指紋認証を使用していますが
    大変効率良く安全性があり重宝しております。

一部の公共交通機関などでも
    生体認証が導入されつつありますが

PCをはじめより一層
    安全性が高まっていく事を願っております。

追伸
    寒い日が続いておりますが
    貴社の皆様、コミュニティ参加の皆様におかれましては
    くれぐれもお体をご自愛くださいませ。