Posted Fri, 29 Dec 2023 06:10:43 GMT by takehana.hideki

ウイルスバスター for Home Networkの管理アプリを入れているスマホを機種変更した所、新スマホがウイルスバスター for Home NetworkによりWi-Fiに接続できないので、管理アプリのペアリングができません。解決手順をご教示ください。

Posted Mon, 01 Jan 2024 07:43:28 GMT by トレンドマイクロ_SK

@takehana.hideki さん、明けましておめでとうございます。

トレンドマイクロ お客さまコミュニティへのご投稿ありがとうございます。

はじめに、恐れ入りますが本投稿のトピックを変更いたしました。ご了承ください。

ウイルスバスター for Home Networkの管理アプリのペアリングが完了しない状態であるとのこと、ご不便をおかけしております。

※以降ウイルスバスター for Home Networkを「VBHN」と表記いたします。

詳細を確認しご案内いたします。

たびたびお手数をおかけしますが、下記の確認事項をお返事くださいますようお願いいたします。

----------------------------------------------------------

■ 確認事項

----------------------------------------------------------

Q1. ご利用環境をお教えください。

・ご利用のキャリア名:[  ]

・機種変更前の端末機種名:[  ]

・機種変更後の端末機種名:[  ]

Q2. 新しいスマホにてホームネットワークに参加し、Wi-Fi接続することは可能ですか。

[はい / いいえ]

※ご参照

ウイルスバスター for Home Network の「ホームネットワークへ参加をリクエスト」通知について

※ホームネットワークへの参加許可は、機種変更前の端末の管理アプリでご操作ください。

Q3. ペアリング操作時の詳細をお教えください。

・VBHN本体のLEDランプの状態:[緑点灯 / 緑点滅 / 赤点滅 / その他( )]

・新しいスマホ以外の端末(機種変更前のスマホやPCなど)のWi-Fi接続
:[Wi-Fi接続可能 / 特定の端末が接続不可 / すべての端末が接続不可]

Q4. 新しいスマホの管理アプリにて、トレンドマイクロ アカウントのログインを行いましたか。

[はい / いいえ]

Q5. 新しいスマホの管理アプリを一度終了し、再度起動するとペアリングを完了することは可能ですか。

[はい / いいえ]

※ご参照

Android デバイスでアプリを見つける、開く、閉じる

iPhone や iPod touch で App を終了する方法

Q6. 現象が確認できる画面をスクリーンショットでご提供ください。

※現象画面の投稿前に、個人情報やシリアル番号、お客さま番号などお客さましか知りえない情報が含まれていないか事前に必ずご確認ください。

※ご参照

Macでスクリーンショットを撮影する/画面を収録する

iPhoneでスクリーンショットを撮る/画面を収録する

iPadでスクリーンショットを撮る/画面を収録する

画像のアップロード方法

操作手順や案内内容にご不明点がございましたら、お気軽にご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

Posted Mon, 01 Jan 2024 07:49:47 GMT by トレンドマイクロ_SK

@info_60b9d0 さん、明けましておめでとうございます。

他のユーザ様へコメントいただきましてありがとうございます。

引き続き当コミュニティへのご参加お待ちしております。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

Posted Tue, 02 Jan 2024 03:05:01 GMT by トレンドマイクロ_SK

@takehana.hideki さん、こんにちは。

操作結果をお返事くださいましてありがとうございます。

依然として改善しない状態であるとのこと、新しいスマホではWi-Fi接続ができない状態であるとのこと、承知しました。

お困りのところ恐縮ではございますが、引き続き詳細を確認したく存じます。

お手数ですが、下記の確認事項をお返事くださいますと幸いです。

■ 確認事項

Q1. 新しいスマホをWi-Fiに接続しブラウザ検索すると、機種変更前スマホの管理アプリ上(タイムライン)に下記いずれかの通知が表示されますか。

[はい / いいえ]

通知内容:

「タイムラインにデバイスが追加されました」

または「ホームネットワークへの参加を要求しました」

※通知が表示される場合はQ2以降、表示されない場合はQ3以降をご回答ください。

Q2. 下記ページの手順にて新しいスマホを登録/接続を承認するとWi-Fi接続が可能になりますか。

[はい / いいえ]

・「タイムラインにデバイスが追加されました」通知の場合:
ウイルスバスター for Home Network 新しいデバイスが追加された際の設定方法

・「ホームネットワークへの参加を要求しました」通知の場合:

ウイルスバスター for Home Network の「ホームネットワークへ参加をリクエスト」通知について

Q3. 下記ページをご参照のうえ、管理アプリ「デバイス一覧」にて、新しいスマホの「ネットワークへの接続を許可」設定を許可状態にするとWi-Fi接続が可能になりますか。

[はい / いいえ]

ウイルスバスター for Home Network で不明なデバイスをブロックする方法

※どのデバイス情報か判別が難しい場合は、下記ページをご参照ください。

ウイルスバスター for Home Network 利用者が未設定のデバイスを判別する方法

※接続許可を出されていないデバイスは、デバイス名の左側に赤い侵入禁止マークが表示されます。

※すでに許可されている状態、デバイス一覧で新しいスマホの情報が確認できない場合は、その旨をお教えください。

Q4. 新しいスマホでWi-Fi接続ができない現象の詳細をお教えください。

[  ]

(例:これまで接続できていたが急に接続できなくなった、初回のWi-Fi接続から接続できない など)

Q5. ご利用環境をお教えください。

・ご利用のルータ型番:[  ]

・新しいスマホのOSバージョン:[  ]

※ご参照 Android のバージョンを確認して更新する

たびたびお手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

Posted Wed, 03 Jan 2024 03:34:31 GMT by トレンドマイクロ_SK

@takehana.hideki さん、こんにちは。

詳細をお教えくださりありがとうございます。

本件につきまして、誠に恐れ入りますがメールサポートに切り替え、引き続き調査をご案内したく存じます。

トレンドマイクロアカウント(ご登録のメールアドレス)宛にご連絡いたしますので、今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

ご利用のトレンドマイクロアカウントでサインインいただけますと、コミュニティにて投稿・会話参加できます!