【注意喚起】トレンドマイクロの名を騙った偽メールにご注意ください

皆さんこんばんは、
弊社「トレンドマイクロ」を騙った偽メールが、不特定の方に送信される事象を確認しておりますので、ご注意ください。

偽メールに記載されている電話番号に電話をかけたり、リンク先をクリックしたりしないようお願いします。

実際に確認しているメール例および対処方法につきましては、よろしければ下記ページをご参照ください

実際に確認されている弊社を装う偽メールなどの例

※メールの真偽を確認されたい場合、お気軽にコミュニティにご投稿ください。

また、偽の通知やメッセージからフィッシングサイトへ誘導する手口は日々巧妙化しています。

ネット詐欺に引っかからないための自衛策と、詐欺サイトに遭遇してしまったかもと感じたときの対処法について、下記ページにても紹介していますので、よろしければご参照ください。

トレンドマイクロの名を騙った偽装SNSメッセージやメールにご注意ください

今後も十分にお気を付けくださいね。

以上、よろしくお願いします。

ソーシャル・カスタマー・サービスチーム

コメント
  • 0

(続き)

■試合概要

名称  :「トレンドマイクロ ウイルスバスター クラウド スペシャルナイター」

開催日時:2023年3月24日(金)19:00試合開始

ブラックラムズ東京 vs 東芝ブレイブルーパス東京

開催場所:秩父宮ラグビー場

東京都港区北青山2丁目8-35

※東京メトロ銀座線 外苑前駅より徒歩5分

■当選発表

・当選されたお客さまには、発送をもって当選発表とさせていただきます

(発送は3月上旬を予定しております)。

▼キャンペーンのお申込みはこちら▼

****************************************************************************

【注意事項】

※チケット以外の諸費用(交通費、宿泊費、その他個人的な費用等)につきましては、

ご当選者様及びご同行者様のご負担となりますので、あらかじめご了承ください。

また、やむを得ない事情により試合が中止になった場合には返金いたしません。

※本キャンペーンは個人のお客さまが対象です。販売業者の方はお申し込みいただけません。

また、譲渡・転売・変更・換金は認められません。

※チケット及び当選通知のお届けは日本国内に限らせていただきます。

※お申込み後、賞品の変更は行えません。

※チケットはキャンペーン応募フォーム上でご入力いただいた住所にお送りいたしますので、

お間違いのないようご入力ください。

※本注意事項は予告なく変更される場合があります。

****************************************************************************

【本キャンペーンに関するお問い合わせ先】

トレンドマイクロ ウイルスバスター クラウド スペシャルナイター

ご招待キャンペーン 事務局

お問い合わせ先メールアドレス:

vbcampaign@break-net.com

※賞品の当選状況、試合内容等に関するお問い合わせにはお答えできません。

• 0

@uehara190 さん、コメントいただきありがとうございます。

メールに関しまして、弊社主催のラグビーの試合観戦チケットに関するキャンペーンメールは、弊社から配信していることを確認いたしました。

しかし、受信したメールが本物であるかどうか、送信元アドレスを確認いただきたく存じます。

お手数ですが、下記ページをご参照のうえご確認くださいますと幸いです。

no-reply@accounts.google.comから届いたメールは安全?届いた時の対処法

※「②メールの送信元アドレスが偽造されていないかを確認する」の箇所をご参照ください。

トレンドマイクロから送信されるメールのドメインについて

ご心配をおかけし申し訳ございません。

ご不安なことがございましたら、お返事ください。

よろしくお願いいたします。

• 0

同じメールを受信し、申込みをクリックしてしまいました。期限切れのwebページが表示されました。

もし偽メールだった場合、どのように対処すべきでしょうか?

• 0

ありがとうございました。

• 0

@added.taka さん、こんにちは。

こちらこそ、お返事いただきありがとうございます。

このたび、ご不安な思いをさせてしまい申し訳ございません。

また何かございましたら、お気軽にコミュニティにご投稿ください。

よろしくお願いいたします。

• 0

@qqzc4uwdさん、こんにちは。

コメントいただきありがとうございます。

お問い合わせの件につきまして、弊社からバージョンアップに関するメールが届いたとのことでご心配をおかけしております。

現在のウイルスバスター クラウドの最新バージョンは「17.8」でございます。

既にウイルスバスターの最新バージョンが適用されている場合、最新バージョンでお持ちのパソコンが保護されている状態でございますのでご安心くださいませ。

※ご参照

ウイルスバスター クラウド バージョンアップが必要か確認する方法

また、メールに関しましては、大変恐縮ではございますが、行き違いで届いてしまった可能性がございますので、当該メールは破棄いただいて差し支えございません。

なお、送られてきたメールが本物かどうかを確認する方法について、下記ページにてご紹介しておりますので、よろしければあわせてご参照くださいますと幸いでございます。

no-reply@accounts.google.comから届いたメールは安全?届いた時の対処法

※「②メールの送信元アドレスが偽造されていないかを確認する」の箇所をご参照ください。

このたびは弊社製品の件でご心配をおかけし誠に申し訳ございませんでした。

案内内容にご不明点や不安なことがございましたら、お気軽にお返事ください。

よろしくお願いします。

• 0

このようなメールが届きましたがほんとうでしょうか。

・・・

本メールはトレンドマイクロ製品に関する

お得な情報のメールを希望されたお客さまに送信しています。

配信停止やメールアドレスの変更は本メール最下部をご覧ください。

━━TREND MICRO ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

関東地方にお住まいのお客さま限定!

トレンドマイクロ ウイルスバスター クラウド

スペシャルナイター ご招待キャンペーン

応募期間 2023年2月26日(日)23:59まで!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いつもウイルスバスター クラウドをご利用いただきありがとうございます。

この度トレンドマイクロでは、

ウイルスバスターをご愛顧いただいている関東地方にお住まいのお客さま限定で、

3月24日開催ジャパンラグビー リーグワン

「ブラックラムズ東京 vs 東芝ブレイブルーパス東京」の試合、

「トレンドマイクロ ウイルスバスター クラウド スペシャルナイター」の観戦チケットと限定オリジナルグッズがセットで当たるご招待キャンペーンを実施いたします。

▼キャンペーンのお申込みはこちら▼

http://info2.appweb.trendmicro.com/c/aynpbg5jpvhRwbbE

【キャンペーン詳細】

■キャンペーン名称

トレンドマイクロ ウイルスバスター クラウド スペシャルナイター 

ご招待キャンペーン

■応募期間

2023年1月28日(土)~2月26日(日)23:59まで

■賞品と応募方法

応募期間中にキャンペーン応募フォームより必要事項をご入力のうえ、

送信されたお客さまの中から抽選で以下の内容をプレゼントいたします。

ペア観戦チケット(A席2枚)+限定オリジナルグッズセット…30組60名様

• 0

返答ありがとうございました。正規のメールと分かり安心しました。

• 0

@kenji_shiraishi さん、こんばんは。
    お忙しいところ、お返事いただきありがとうございます。

また何か不明点やご不安なことがございましたら、いつでもお気軽にコミュニティにてご投稿、コメントいただけましたら幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。

• 0

こんにちは。

ご投稿の件につきまして、ウイルスバスター モバイルをご利用の端末にて、迷惑メールが届くとのことでしょうか。

ウイルスバスターモバイルには、メッセージアプリに対応した「詐欺メッセージ対策」機能を搭載しております。しかしながら、恐れ入りますが、迷惑メール対策の機能はございません。

※ご参考
    ウイルスバスター モバイル (iOS) 「詐欺メッセージ対策」機能について

上記の機能はメッセージアプリにのみ対応しているため、メッセージアプリ以外をお使いの場合はキャリアの迷惑メールフィルターなどを設定のうえご利用いただくことをお勧めいたします。

認識が異なる場合や、ご不明点などございましたら、お手数ですが、新規投稿にて詳細とあわせてお返事いただけましたら幸いです。

新規投稿

ご不明点などございましたらお気軽に新規投稿にてお知らせください。
    よろしくお願いします。

• 0

@kenji_shiraishi さん、@added.taka さん、こんばんは。

お問い合わせのキャンペーンのお知らせメールにつきましては、弊社から送信するメールとなりますのでご安心ください。

なお、大変恐れ入りますが、該当メール内のリンクは多数のご応募をいただいていましたため、一時的にご利用いただけない状況がございますが、現在は修復済みです。

よろしければメール内のURLをご確認いただけますと幸いです。

このたびお客さまをご不安な気持ちにさせてしまい、深くお詫びを申し上げます。

その他何かご不明な点などがありましたら、お気軽にお返事ください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

• 0

[関東地方にお住まいのお客さま限定!トレンドマイクロ ウイルスバスター マッチデー ご招待キャンペーン]

このメールは、本物?、偽物?

• 0

消しても消しても迷惑メールが入ってきます。今まで、アプリが機能している時はこんなことがありませんでしたが。